探せ、漁れ、段ボール@ヴァンヴの蚤の市 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先月、ソウルからやってきたemi夫妻。
昨年同様、
ヴァンヴの蚤の市へ行きました。
 
肌寒かったけれどいいお天気晴れ
{5CEA7068-A21E-478C-96A6-0E7CC159935C}

前回は、あの記録的大雨が続いた6月、

寒かったわーくもり

今回は8月なので観光客がいっぱい。

 

カトラリーや食器を中心に

なにかないかなー?とemi氏。

{A463CADF-A5F5-4FA7-95E6-1F4FD0F06A65}
夫・K氏は、映画のパンフやおもちゃなど
雑貨類に興味津々アップ
 
昔読んでいた絵本なども探していたので
{873334D5-D902-4F71-AAC0-B7EA8654DBB5}
私も一緒に探してみたり(photo by emi氏)
 
古いものは希少価値だけじゃなくて
味わいがあったり、ユニークだったり
{930899DD-76B3-4A71-A175-BDCDA9B522F8}
アンティークは高価で気後れするけれど
(価値もよく分からないし)
蚤の市なら気楽で楽しい^^
但し、ヴァンヴは観光客が多いので
お値段設定も高め。
 
で、なにか安くて使えるものないかなー?
という私のような人は
{ED5E3512-4453-4D74-A9EE-D5D959B57C8A}
段ボールをごそごそやります。
どれも1つ1ユーロ、2ユーロ、
というたたき売り(がらくた?)用。
 
陶器の小麦粉入れを見つけましたが
状態があまりよくなくて
ひよざえもんいくらですか?
わんわん3ユーロ
うーむ…たかが3ユーロ、といっても
この状態じゃねえ。それで
ひよのしん2ユーロ
と言ってみたら
わんわんあー、ダメダメ3ユーロ
とあっさり断られちゃった。
 
そして今回私が買ったのは
{804F25EC-F437-4330-B026-28E71C274376}
このお皿。
1ユーロ段ボールの中から見つけたもの。
 
DURALEXです。
{2DE425B1-7ACF-4067-834A-ADB19D667B41}
同じものがあと2枚ありましたが
お皿の底が傷だらけだったので断念。
これは綺麗な状態で、さらに
酸素系漂白剤につけてピカピカクラッカー
フルーツをのせたり普段使い活用中です。
DURALEXは丈夫だしね。

地方の蚤の市だと
ルクルーゼが3ユーロとか
破格値で手に入るのだとかきらきら
わざわざ日本からフランスへ
蚤の市に買い付けに来る、
というのが分かる気がします。
それも目利きが必要だろうなあ。
 
私はまったく目利きもできないので
ブロカントの中でプチプラ探し
がんばるぞー万歳
 
 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリでの「そとめし日記」、復活しました割り箸