物売りの全速力!@チュイルリー公園 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

毎月第一日曜は美術館無料デー。

凱旋門やシャペル、ルーブルなど

一部施設は冬の間が無料に。
 
今回はオルセー美術館へチューリップ黄
「セザンヌ ポートレート展」
{149FB55B-6EDE-49D0-A246-A33EB051F8CC}
あたりまえだけど、全部ポートレート。
ひよざえもん やったねこんなに人物画を描いていたのねー
 
全部同じ被写体で全く違う数パターン、
まさに「印象派」、同じ人とは思えない…

 

無料デーは誰でも無料です。

旅行に来ている日に当たればラッキーアップ

9月になったけど旅行者はまだ多くて

館内もなかなかの混み具合。

 
せっかくなので、ルノワールやモネも。
{A287B34C-9535-4344-B50A-0DEBB5B09BE0}
1年ぶりに来たので新鮮きらきら
来年夏はジベルニーへ行きたいなあ。
 
名物「タコのソファ」が
1か所空いていたのでもぐりこみ~
{1798D108-5D2E-481B-A0D3-E1EA44D78A33}
うーむ、なるほど…結構、カタイ。
誰を見ても、正解の座り方は分からず。
 
元駅舎の建物は
何度見てもかっこいいです。
{12EBAC24-A5F0-46B1-AB3D-92EDFEC15751}
ここに線路が並んでいたのかなー、とか。
頭の中でCG再現しーん。
 
オルセー美術館の周りは
件の「署名スリ」がいっぱいまっくろくろすけ
美術館の周りにいるのは
周知の事実なんだから
ポリスもちったー見廻れよむかっ
 
で、オルセーから
チュイルリー公園を抜けていくと
ひよざえもん やったねおや?
泥棒の如く、よくえいばサンタの如く
大きな袋を肩に担ぎどろチャン
身を隠すように背を丸めてどろチャン
そそくさと逃げていく人々どろチャンどろチャンどろチャン
 
初めはチラチラっとどこかを見て
その後は全員、ささささーDASH!
はやっ!体デカいのに、はやっ!
 
あの人たち、どう見ても
路上の物売りだわー。
よく観光スポットにいますが
チュイルリーでは主に帽子売り。
ぼうし夏は麦わら系 n帽w冬はニット系
安いしからか、結構売れています。
 
確かに、いつも列をなしているのに
{0DE5E737-589D-45FE-AD23-7ECD6FDEEFFE}

全然いなかった。

ということは、どこかにポリスがいるな。

 

すると今度は、木の陰に黒人男性2人。

あ、エッフェル塔のキーホルダーを

手売りしている人たちだエッフェル塔

チラチラと遠くを見てから

{89BA8BED-558A-4FA3-8DCA-DF55215FDB55}
こちらも足早に立ち去って行きました。
さっきの人たちと同じ、公園内へ~
 
彼らの目線の先には
やっぱりポリス、5人くらい。
{7E443239-AF82-4EA4-8B38-B9438549DE0F}
カップルに話しかけて談笑中。
どう見ても職質っぽくなかったけど
実際のところはわからず。でも、
ひよのしんそこに5人も必要か?
 
路上、手売りの彼らは
取り締まりに合う前にさっと移動どろチャン
ひよざえもん やったね荷物をまとめやすい売り方だね
結局スリも署名版持ってるだけなら
取り締まれないしねえ。
 
っていうか物売りがあまりに多いから
パリは取り締まりないのかと思ってた。
あるんじゃん…
取り締まれてないけど汗
 
 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリでの「そとめし日記」、復活しました割り箸