春だマルシェだイチゴだガチョウだ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

久しぶりにモトピケのマルシェへ。
 
季節もののイチゴがあちこちに並んでいますが
{5B019537-F426-4468-9296-BEC523F3DD9A}
おー!!これは!!
 
なかなか斬新なイチゴフェアクラッカー
{81DF7A24-EBAA-43C9-B70A-597D3DCF4388}
イチゴてんこ盛り、夢のような光景キラキラ 
量り売りってことは、1つから買えるのかな?
 
フランスのイチゴは大きくて見た目も立派
去年、初めて見たときは嬉しくなって
何度か買いましたが
いちご結構、すっぱい。
友人曰く、
そのまま食べるフランス人はいなくて
お砂糖をかけたりするんだそうな。
 
たまご屋さんには…  でっか!
{FC6E525F-DB7E-4427-8914-74A3A571EBC1}
横に普通サイズの卵がないので
わかりにくいですが、普通の卵の倍以上。
ガチョウの卵だそう、なるほど。
食べ方は、同じなんだよね?
 
天気が良いので
ごはんを買ってエッフェル塔前で食べようと
タイ料理屋さんでボブンを買ったら
{6ACA8ADD-BA47-4E3D-A0FA-2B4046FDCF38}
作り上げた後にお店の人が
晴れFacebook にupするから撮らせて
と、いきなり撮影。
{29856651-91D5-49AB-9A61-2944240EB3C3}
ちょっとウケたw
タイ風ボブンなので内容もタイメニュー。
かなり具だくさんです割り箸
 
エッフェル塔の公園へ行ったら
やっぱりお天気がよいので人がいっぱい!
 
「騎士のメリーゴーランド」(仮名)が
元気よく、ぐーるぐる。
{9C7A9D6C-294B-436E-A0C4-141D9F471ACF}
去年の今頃、初めて見たんでした→
あー、クレープに砂糖事件の時か…
 
これ、真ん中にハンドルがあって
回しているんですね!手動だったとは!
{6504103D-8D62-43A8-AF2E-D54E7E01A7E3}
手動だろうが自動だろうが
子供たちのテンションはアーゲアゲアップアップ
 
帰宅後、買った卵を見たら
{11E98549-842F-4F04-8940-C5EDDDA93661}
同じパックだったのに
なぜか違うサイズも入っていたという。
ちょっと得したような… うむ。
 

ひよざえもん やったねWEBマガジン「Sheage」連載中→

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします