車両内でネズミ捕り@メトロ | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

春の交通安全?

地下鉄メトロに乗っていたときのこと

午前中で結構空いていたので座っていたら
わさわさとグループが歩いて来て

誰だ?

あ、メトロの会社の人たちだ。
職員の制服に、手には…
あ!カードをきる機械を持っている!
{C59388D9-CFD0-4A00-A620-7C429EA5C5DB}
↑こういうやつ。※写真はお借りしました
クレジットカードやデビットカードをきる
どこでもカードきりマシーン

これを持っているということは、もしや…

パー失礼します
ハイ
パーチケットかカードを見せてください


やっぱりネズミ捕りだねずみ


すごい…
車両内まで点検に来るのなんて初めて見た汗

もちろん、キセルしていないので
コートのポケットに入っていたチケットを
ハイ 
見せたら、裏を見て
パーメルシー

周りの人みんな、すんなりパスして
彼ら(駅職員グループ)は私と同じ駅で
ぞろぞろ降りて行きました。6、7人いたかな。
キセルがいたら罰金で即カードを
シャッ! と切ろうという構えだね。

びっくりしたー

これって何となく
悪いことしていないのに
警察官が近づいてくるとなぜか焦る…
というのと似た心境? いや違うか。

その後会った友人に話したら
車両内では遭遇したことない、と。
そうだよねー


乗り換えの駅の通路や改札、
ネズミ捕りの場所はさまざまだけれど
もしかしたら、今回は駅を移動中のついでに
チェックしたろ
ってな具合で抜き打ち検査したのかも。

ところで
チケットのどこを見ているんだろう?
と、いつも不思議なんです。

というのも、改札を通過したチケットには
{4F622627-CCE4-48D1-A5EA-0469EB3A2043}
右下に3ケタ?の数字が印刷されます。
でも、これが何の数字がわからない
今日(3/20)の日付ではないんですよね。

表を見ても…
{0F0E2A86-CDDA-49B1-AF35-9320E3026152}
…わからん。
どう見てもにじんで裏移りしたインク。
何の数字なんだろう、、
暗号か?←そんなわけはない

いや、私がわからないだけで
彼らにはわかる特別な数字かもしれないけれど
やっぱり不可解。
目どこをチェックしているんだろう?

パリのメトロは
出口改札でチケットを回収しないので
使用済みチケットは手元に残ります。
ということは、何枚かキープしておけば
キセルしてチェックにあった時に
以前のチケットでもバレないのでは?

今まで何度かチェックされて
その度にどこを見ているのか
職員をじっと見ていますがわからない
チェックされたチケットも
使用済みの印字がほとんど見えないものもあり
ますます謎は深まる…つまり


テキトーってことか?


お知らせ
コラムにて注目ブランド紹介していますsheage


↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします