アパートのパネルヒーターと、あのオモチャ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

寒波が押し寄せて来たパリ雪の結晶

あーさむさむさむさむさむさむ

日本じゃないのをいいことに
日本語でぶつぶついいながら歩いていたら
大通りの向こうから
キャンキャンキャンしっぽフリフリ
と、聴き覚えのあるオモチャの声が…
{A95B8CD6-1DD9-40AC-A2E8-FF65ABAB1889}
ワンコのオモチャがキャンキャン鳴き
おサルのオモチャが自転車を漕ぐ自転車
道端で売られているのをよく見るけれど
パリで初めて見たときから
しっぽフリフリこのオモチャの発祥の地はどこだろう?
と思っています。
どなたかご存知だったら教えてください。


さて、寒波が押し寄せて来ても
壁のガスのパネルヒーターで
部屋はあたたかくて、助かります
{B2A0EF68-D854-4033-9853-C35F52CFBEF5}
こういうのが、全ての窓の下にスタンバイ。

側面があったかい(熱い)、そして
{CC0B2E95-8340-434C-AB35-C2EB6498ABCF}
ここからぬくぬく熱が立ち上ります

しかし、アパートが古いので
たまにうっかりやらかしてしまうミス。
ヒーターの上の、窓。
{0D6C3058-114D-47E7-9F5E-9E7CED38ECF5}
窓は内側へ引いて開くタイプ。
取っ手部分が鍵も兼ねています。

閉めるときにはしっかりぐいっと押してから
鍵を閉めないと
窓に隙間ができてしまうんですね。
{C2040DD4-269B-41E3-84D5-A008D466B5DD}
↑この部分。
少しずれたままでも鍵がかかってしまうので

なんだかスースー

なんだかスースースースー

うっかり暖気をみすみす逃し続けていた、
なんてことが何度かありました


でも寒い夜に
ヒートパネルに背中を当てて
ぼー…っとするシアワセ

結局、パリにいようが日本にいようが
幸せはそういう日常の
ほんの小さいことだったりするのです。


↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします