パリにはドーナツ屋さんがないので… | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

普段友人と「ちょっとお茶のもっかー」
ということになるとコーヒー
その辺のカフェに入ることが多いのですが
ひとりの時は
長居できるスタバへ行くことも多いです。
 
そしてアメリカンは、やはりなみなみと…
{A5E7C9FE-C507-4BCE-A562-C0F5A810C61E}
なんでだろう?
韓国でも溢れんばかりだったし
日本でもなみなみ注がれていたし。
そういうマニュアルなんだろうか?
 
ちなみにたいてい美味しくないので
エスプレッソを飲まないときは
ラテや、なにか加えてあるものが無難…

 

実は私はこの写真を撮ったとき、冬限定の

「ジンジャーブレッドラテ」ginger man

を飲みたくてお店に入ったのですが
モノプリに併設のスタバだったので
スタンダードメニューしかなかったのでした。
 
ひよのしんコーヒーずずずっ
 
あまり美味しくない、なみなみと注がれた
全然冷めないアメリカンをすすっていたら
目に飛び込んできたのがドーナツドーナツ
 
私はドーナツが大好きで
ミスドなら「ハニーディップ」派ドーナツ
韓国ではダンキンへよくいっていました。
クリスピークリームドーナツも大好きです。
 
とりあえずドーナツがあれば
そこそこのコーヒーも3倍美味しく飲めるキラキラ
という気がします。
 
ところが、パリにはドーナツ屋が全然ない!
ひよのしんなんでだろう?
パン屋さんにはドーナツはあるんですよね。
ただ、中にジャムやチョコレートクリームが入った
日本の「あんドーナツ」的なもの。
ときどきドーナツリング型のものもありますが
そもそもドーナツ屋自体が全然ない、なぜ?
 
で、スタバはアメリカの企業なので
当然、あのハニーディップみたいなドーナツが
{A78F40CE-DCA0-4502-BCCA-10F12D3E25E0}
あーるー♪
普段、このドーナツを食べる機会がないので
何の変哲もないスタバドーナツでも
ひよざえもん やったねあー、美味しい
満足度がかなり高い。
スタバドーナツはこれと、チョコがけ有り。
 
パリにもドーナツ屋ができないかなあ。
ダンキン…できるわけないな・・・ショック
 
↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします