マヨルカ島 旅日記〜1日目 ぐるぐるしながらソレル、ネコ、ネコ!〜 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

今回宿泊したのはパルマ・デ・マヨルカ。

は? パルマ?

…というアナタに(私も知らなかったし)
{2E552225-273F-4AE2-A412-D2961E6DE6AF}
友人がラインで送ってくれた地図。
黄の星印がパルマ、青が空港。
マヨルカ島を含むバレアレス諸島の州都…
つまりおっきな街、繁華街

ホテルはコンパクトでモダ〜ンな感じ。
{90F4D6C6-66FD-45D0-BB21-9A37636334B2}
屋上のプールもコンパクト、
私たちは泳ぎ目的はないから丁度良い。
海岸まで徒歩15分、中央に写るのは大聖堂。

ホテルにパーキングがないので
街の地下駐車場に何とか駐車車汗

ホテルにチェックインして
オリンピックの卓球中継を見てから目
やっと駐車したのに、すぐ出発車

←緊張の面持ちでハンドルを握る
←緊張の面持ちで地図とスマホを握る
{5F33BB60-096F-4328-8F11-FF20099B428E}
初めての国、初めての島でこの地図…

目指すは「ポルト・デ・ソレル」
最初の地図画像の左上、ピンクの星印。

さあ!頑張ろう!
{2BE253A3-3748-4D5A-9E41-48B1B3224E80}
と言いながら
どっち!あっち!
あー…過ぎちゃった もう一回!
この道に乗るまで結構な時間を要した。

1本道をずっと行くのだけど難所がいっぱい、
それは…ラウンダバウトメラメラ
{F663A56B-810D-4EFE-82D1-C3696214F4E6}
私たちがぐるぐるゾーンと呼び
これが近づくたびに走る緊張感真顔

回り始めたら何本目で外へ出るのか
片手にグーグルマップがあるものの
ぱっひらめき電球 とわかる、わけがないドクロ

何本目?!
どこから数えて?!
入ったとこか…   あー、過ぎちゃった
てなことになると、次のタイミングまで
ドクロドクロぐるぐるぐるぐる
これが目的地まで何度も出てくるから辛い。

はー… なかなか景色を見る余裕はないけど
{7FE7CFDC-6538-4588-9F19-7366D54F95E4}
普段は目にしない岩山や、何かの畑。
{8A628F0D-87DB-4F41-A44C-1B0D96BB56E4}
こういうゾーンになると緊張感が和らぐ晴れ

あ、料金所。
{1EACCFCA-D58C-4688-9F41-C61CFEF55FC1}
私たちは2ユーロ払う。
挨拶はオラ〜♪  ありがとうはグラシアス♪
{19A6D3C8-7F89-412E-B1D4-4611B07AD058}
うーむ、、いかにも南の島って感じ。
私の故郷の信州にはないタイプの山々。

もうすぐ目的地、という手前にも
わかりにくい道が何本かあったり
細い山道で対向車が来ると
汗やめてー
と叫ぶT君。運転ブランク長い上に
左ハンドル、右車線…無理もないよねえ汗
←手伝えないので対向車が来ないよう祈る
着いた頃には、疲労困憊。

ソレルは小さい海岸ながら賑わっていて
{2B36FF1B-15F9-4F30-8657-C5EECC68865B}
{AD72B73A-CA7A-4F9D-BBDB-FCA4039FFA9E}
長期滞在風の人ばかり、
みーんな水着で歩いてぶらぶら。
{045188C5-6EBE-471D-8FA4-3DC85C65A9E4}
かつては貨物列車だったという路面電車、
今は人々の足になっているそうな。

あら、大胆。
{4DAB378B-2F6D-4031-B5E3-769A5BADA6D7}
忘れていかないでね〜

実は目的はここから更に登った灯台。
くねくね山道
{98D01479-997C-443B-9B81-74240086FA73}
がんばれがんばれー!!
汗汗久々やから…久々やから…

必死のT君汗 すまぬ、休暇なのに…
そして右寄りになると助手席の私はひー

てっぺん到着クラッカー
{5A6DDF9E-3877-4950-BE5C-824D712824F7}
さっき私たちがいたのは、あの入り江。
{24EE6B77-678A-4923-93C6-4C42C424B5AD}
きれーい晴れ晴れ晴れ

この先にスペイン本土があるのねー
{C02846F9-AEBA-438E-99CA-1C63EA2835FF}
{D5F4321C-99EA-4933-99D6-E7738C4766EE}
こちらが灯台。
ぐるーぐるー…とまわっている。
おや?
{8C5DE152-42C0-4C74-9CDE-D1D32C7CD19B}
あら、ネコさん。こんにち…

え?
{DEB8797A-FCC8-43C1-8D91-C727E7D2B0B8}
叫びえー??

ネ、ネコがっ!ネコがっ!
{A54D126F-60C5-46E9-9568-B63643BFE042}
ドクロまままま、まさか…

寝てるだけでしょ
{2DE136A4-B710-4E25-B922-9D7ED90C6DFB}
すんごいリラックス…

そのバックには、こんなに美しい景色。
{138D6FCB-0726-4E12-875D-D5003B421ED1}
夕日はどんなに素晴らしいかしらねー
でも暗くなったらさらに帰宅困難だから
{85B642B5-34B1-4F45-AE45-236C15035A7D}
明るいうちに戻らなきゃね。
といいながらこの時、20時、日が長い。


{0D6F1D8B-63BE-4759-BDEA-CA13E80E5383}
ここ、ネコ島なの?

ネコ好きの友曰く
ネコマヨルカのネコ写真集があるよ〜
とのことなので、ネコ多めの島なのね。

ささ、パルマに帰りますよー
{81367A03-A16B-4D64-8DBB-A0F17AE97945}
道中で夕日が…
そんな優雅なこと言っていたのは一瞬、
恐怖のぐるぐるゾーンが山ほどある車
途中から「Palma」という小さい立看板と
私もちょっと学んだので
何本目?!
と聞かれたら
12時の方向! 9時の方向!
と早めに返すようになり、無事にパルマ到着。
…それが分かりやすいかは別として一応帰れた

いやー、疲れたねえ。
{C9309C29-7F65-4CE5-AF9A-F6988107D1BC}
おつかれさまー。

この路地感がスペインっぽい気がする。
{60D34E45-6F80-4C06-B377-88E32A22D6E8}
建物や街灯の色合いがパリと違うなあ

夕飯は地元でも人気のスペイン料理店へ。
{87F0ABC3-CF2B-4632-B842-6E1DCA1A187E}
外の席は空いていなかったので中へ。

メニューはさすがの4ヶ国対応。
{E878DE05-1A49-4437-A195-92055CF70F60}
英語メニューを見ながら
それでも分からないものは、トライ精神!

まずはサングリアから。
{29D7C8FB-A7E3-4A71-8E82-4DC7070B00D7}
1リットルどーん!無事の帰還に乾杯赤ワイン赤ワイン
これがめちゃめちゃうんまーい!!


果物の甘さが絶妙〜爽やかで飲みやすい!
{9DDC217F-4344-43DE-946B-406D6F5341C4}
先日、スペインへ行った友人が
サングリアがあまりに美味しくて
お昼にうっかり飲み過ぎてしまい
午後動けなかった…  と言っていたけれど
確かにこれ、飲んじゃうね。

サラダはお店の名前のオリジナルを。
{8FF7083F-CE4C-4412-AC34-4EC7F80EDEA9}
うーむ、、野菜はそうでもないねえ。

しかーし!!

お通しのオリーブの浅漬けが最高!
{4D83A221-EE2E-4C3F-BC81-14AB70003AA1}
うまーうまーうまー
浸かりすぎず、塩味食感がベスト。
オリーブってこんなに美味しかったっけ?

にしても、ひと皿かなりボリューミー。
{42F05448-6C4C-4FC8-8291-777D679AA374}
豚肉の煮込み、ポテト添え。
かなり日本人好みの味

タコと野菜の炒め物。
{8B0401E8-3AC1-40C1-9528-383D68D2ED3B}
パプリカやジャガイモ、ナスなど盛り沢山。
こちらも間違いない美味しさ。

そして、たまらなくハマったのがコレ。
{3A02DA56-1DB0-44D6-AF12-9A5848720B02}
ししとうのオリーブオイル焼きみたいな。
かなりシンプルな料理だと思うんだけれど
殆ど辛さはなく風味が良くてびっくり。

歩けなくなるほどお腹いっぱい〜

そしてやはり、パリより2割ほど安い。
うれしーおいしー^ ^  また来よう。

…というわけで
疲れと満腹で倒れるように就寝お月様


↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします