ラブ♡豆腐「TOFUYA」 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

豆腐が好きだ

もっと大声で言いたい。

豆腐が好きだー!!


パリにはいろんな豆腐が売られていて
中国系、日系企業、日本人の手作り…etc.
場所も個人店やらスーパーやら。

豆腐好きならいろいろ追い求めて
パリをひた走るべきなんだろうけれど
そーゆーことじゃないのよねえ
↑じゃ、どーゆーことだ?
つまり豆腐愛はあるけれど
ひた走るのはめんどくさい。

とりあえず評判の良い豆腐や
アジア系スーパーで手に入るものは
大体食べてみたので
時々豆腐が売られているお店を通れば買うパー
お値段が高いのが辛い…

もちろん、もっとしょっちゅう食べたいから
作り方も習ったさ!
習ったけど
←めんどくさがり

そして海外で売られている豆腐は
どれも生で食べられるわけじゃないから
日本の豆腐はすごいと思う
いつでも冷や奴が食べられるもの~

ついでに豆乳も大好きだけれど
こちらにあるのは、薄いか甘いか味付き
何が悲しくてイチゴ味の豆の汁を飲まねばならないのか…ま、日本にもあるけど。

在ソウル中も甘い豆乳しかなかったから
日本から豆乳を持って行くこともたびたび

私には何かにつけて韓国のものは
「惜しい」が多かったけれど
コングクス(豆乳汁麺)は大好きだったわー
夏に韓国へ行く方はぜひ食べてみて下さい割り箸

そんな私に朗報が
ピラミッドの近くにオープンした
「TOFUYA」。 
{D7396E34-5A5C-474E-ACDB-89BA73C340A8}
先日こちらの豆腐を食べたクラスメイトが
「すごく美味しかったよ~」
と言うので
授業後に日本人メンバーで繰り出した割り箸

1階でお弁当やデザートなどを売っていて
2階で食べられるようになっている仕組みグッド!

メニューは豆腐サラダや麻婆豆腐などの丼、
豆腐パンナコッタやティラミスも晴れ
{AB45104A-DE11-44ED-9A03-9F41B00F5C0F}
ドリンクメニューはこんな感じ。
1階のキッチンで作られているそうな。

さて、私のお昼はすき焼き~
{229996C7-F697-4AA9-8AB4-E75D30F7986F}
お味噌汁がついて11ユーロ。
デザートをつけて13ユーロ。

やはり存在感を放つのは豆腐。
{6028E2E7-5890-4529-BFAA-D474DF89D6A7}
ふっふっ

デザートには豆腐のブランマンジェ、
みたいなやつを。
{F50C451D-3FCC-4147-A8BF-764983F6DA8A}
下にナッツやハチミツが。

上皿のすき焼きを下のごはんにのせて
{E8396D52-A999-4300-9969-74C206A52BD7}
いただきまーす

全体的に普通に美味しかったけれど
やはり豆腐の味が濃くてうまい
あー、豆腐うまい。
デザートも美味しくてさっさと完食

帰りに1階で豆腐と豆乳を買い
{D6E67019-02AB-4969-8783-E27B9E47E2DA}
大満足。
下の2つは左がゴマ、右が枝豆。
美味しくいただきましたよ、生で

やっぱり豆腐がすっきー☆

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村