テロがあって。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ベルギーでテロがあったことは
あまり驚かなかったというか
パリのテロ首謀者がベルギーで捕まったので
メラメラ何かあるかも
とは、欧州に住む人はみんな
思っていたのではないかな?と。

でも
実はかなりの規模で起こそうとしていたメラメラ
ベルギー政府の対応が後手後手だったドクロ
ということには驚きました。

欧州の他国に住む友人に連絡した時も
かおベルギー心配だよね
とご夫婦で話していた日に起きたと。
ほらー、みんな思っていたのに。

日本に住む友人から
真顔ご家族心配しているんじゃない?
と連絡が来ましたが

そういえばさっきの電話でもその話は出なかったな…


毎日、銃を抱えて巡回しているアーミーを見ているので、私も決して気が緩んでいるわけではないですが。

観光客が戻って来ているし引き伸ばされた厳戒態勢も、予定通り解除されるかもね

なんて先日話していたところでしたが
まだしばらくは続くかも。

私といえば風邪がラストステージで
この数日、引きこもり大作戦ドンッだったので
近所以外の様子はわかりませんが
métroなど特に変化はないようです。
ロンドンに住む友人によると
イギリスが警戒態勢に入ったようで
昨夜から地下鉄、セントラルラインはサービスが止まっているとか。今日は戻ったかな?

週末はイースター3連休。
楽しく穏やかに過ごせますように

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村