食べてもOK、カゴじゃなくてもOK?@スーパー | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

@スーパーマーケット

ソウルに住んでいた時にもありましたが
こちらでも見かけるのが

レジに着く前に開けて食べちゃう

というシーン。
日本ならまずあり得ないことですが

チューリップオレンジレジでお金払うから同じことでしょ?

…という理屈らしい。
特に子供がお菓子やジュースを開けて
お会計前に食べているパターンが多いかな。

でも、先日見たのは何かすごかった。

件の、匂いくんくん、のビオスーパーで
並んでいた時のこと。
私の前にいた若い女性が物凄い勢いで


ナッツをバリバリ食べていた


じー…
バリバリバリバリ
じー…
バリバリバリバリ

お腹が空いていたのか
一心不乱に紙袋からミックスナッツを出し
バリバリバリバリ

これ、、もしやお会計前のナッツ?

手元を見たら、あーやっぱり。
量り売りのナッツだ。
紙袋の表に量り売りしたバーコードが。

バリバリバリバリ

ちょっと引くくらいの迫力で…
ひと袋食べ終わりそうな勢いですが??

すると、ナッツさんはカゴを置いたまま
ナッツをバリバリ頬張りつつ
チョコレートの棚を見に行き物色

そんなに腹ペコなのか汗

バリバリバリバリ
再び列に戻ってきたと思ったら
手にしていた紙袋の、ほんの少しの残りを
もう一つのナッツの紙袋へ入れて

カシャカシャカシャカシャ

軽快にミックス♪

そしてレジではちゃんと
空になった袋も出して会計していました。

ふーむ

これはOKなんだよね?


もうひとつ、私がスーパーで気になるのが

自分の鞄やバッグに商品を入れて
レジで出す人。

つまり、自分の鞄をカゴがわりに使う人。

この間、レジで私の後ろに並んだ男性。
ハットにスーツ、ビジネスバッグ、、、
あれ、カゴなし?手ぶら?
と思ったら次の瞬間、ビジネスバッグから
チーズやバター、ハムが出てきた!
それをレジに並べていくわけです。

ちなみにこれは
マルシェカート(コロコロ付き買い物袋)、
トートバッグなど何でもありらしい。

マルシェカートなんて底が深くて大きいから
いくらでも誤魔化せてしまいそうだけど…

そもそも、日本ならスーパー出たところで
万引きGメンにつかまるかも叫び
でも、お会計していれば構わないのかな。
どちらにしても日本なら疑われるよなー。

寛容なのか適当なのか
よくわからないシステムです…

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村