お刺身用のマグロも、ホタテもミルクも水菜もマルシェで@イエナ駅 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

週末の朝、16区 イエナ駅近くのマルシェへ。
{ADAECC6B-777D-4353-9584-C8679D4BD529:01}
野菜や魚、お昼ゴハンを購入。
日本の葉野菜を置くお店もあって
「MIZUNA」「SHUNGIKU」
などがパリで食べられるのです、
日本人にはうれしー

お魚屋さんでは、、マグロだ!
刺身で食べられますかっ?
↑これはフランス語で言えた
もちろん~!これはね…

フランス語フランス語フランス語~

(…何を言っているんだろう)

でも大丈夫って言ってるからね。

くださいっ!

しかしお兄さんはどうしても伝えたいことがあるらしく
えーと、あれ、英語で何だっけ?
と他の店員さんに聞いたら
わんわん冷凍してないよ~(英語)
あ、それそれ!
とお答えが。
おー、新鮮なんだね
{C596559A-CD16-48A3-8761-C19CF5533BC9:01}
夜、美味しくいただきました
11ユーロくらいグッド!

いまはホタテが旬らしく
いっぱい出ています。
我が家も特大のを2つ買いまして
{FF05CD1D-E7CF-4C53-9CAC-D5937BB6B925:01}
もちろん、ナマで。
甘くてうんまーい!

ぼくは焼くから
{7D5DCC4B-5B4B-46AC-B618-6C86CD264FC7:01}
バター醤油で

鮮度抜群てことで
首も羽もついたままの鳥も横たわっています。
ホロホロ鳥かなあ?
他にもなんというか
しとめたましたでドンッ
てな感じのワイルドな肉もいろいろ。


さて、こちらは?
{16AED671-FF52-4E3B-8958-6FC841028827:01}
キャベツみたいな白菜みたいなので
肉を巻き巻きしたもの。特大。
前から気になっていたので

1つください
2つの方が安いよ
1つで
いいの?2つの方が安いよ
じゃ、2つ
はいよ、それがいいよ

…てなことがあって2つ。
まあ昼夜食べられるし、いっか。

美味しいと聞いた牛乳も。
{85B6C6B4-ED9B-4453-8AD1-36C94AF46E3C:01}
よく見たら左上の微妙なマークが
なかなかイケている。

ほうれん草は肉厚でワイルド。
{7881D342-9498-4DC9-8906-C89478DB8E64:01}
日本の柔らかい葉とは全然違います。

大きさを…楊枝で比較。
{7ADB1269-7055-4178-9DA2-3F06122DCD45:01}
…比較物体が細すぎた。

さて、この日のお昼は
マルシェで買ったものをずらりと。
{411C2B71-DDDE-4EF5-A624-3FCC69C856A9:01}
いただきます。

パエリア。
{B6D901E6-DDB2-4439-8BFA-415F7E41C046:01}
これはラスパイユの方が
魚介の風味も炊き上がり具合最も良買ったな。

キャベツみたいなもの、中にお肉。
{A6A8EE72-5EC6-472D-A59F-4D51900219AF:01}
お肉がかなり塩味強め。
こういうお料理なのかしら。お酒には合う。

お惣菜3種。
{EB6F7ACF-23DD-4F39-86B7-45C9680D4CFE:01}
手前はビネガーで煮ているのかも。ら
美味しかったから今度作ってみよう~
おいももうまい。

これはどこの国のメニューだったか…
{5CC1825B-7B57-4064-B140-6AF6D424AE8B:01}
うまく言えないけれど
香辛料がたっぷりでエキゾチック。

結局、これに合う。
{228EF64C-7988-4AA0-B2A1-16FED2CA6F6F:01}
このグラス、アパートの付属品。
船便の荷物がついても
ワイングラスは引き続き使おう。

ところで先日、これを教えてもらい
活躍しています。なーんだ?
{8B01F869-C2F9-41DF-B7F6-8EDD1E679AB0:01}
かたくり粉合格
小さい箱に直接入っています。
箱を持った瞬間「きゅきゅっ」という
独特の触感が紙の中から伝わってきて
おー! 
と思いましたわ。
お菓子などにも使うようです。

あ、あとこのトンガリ~なキャベツ。
{989706BD-C0E2-42DF-B40B-C04CF3893ECE:01}
フランス食材一覧で見つけてから
ずっと買いたかったキャベツ!
これだと柔らかい千切りになります。

知らなかった時に別のキャベツを買い
千切りにしてみたら
まったく千切り向きじゃなかった
硬かったんですよね。
あれは蒸したり煮たりするんだろうな。
野菜は種類も多く
見たことがないものが沢山あるので
日々、勉強です。


↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村