まさかの余波。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

寒いですね、

寒いですよね?

我が家は寒さで震えていますよ…
主に私が←寒さにも暑さにも弱い


え、暖房つければいいじゃんって?


こんな時にエアコンの温風が
故障。
しかも今日、修理が来たけれど
アパートの設備関係が絡んで
一両日中に直るか不明ドクロがびーん


ブルブルガタガタブルブルガタガタ…震。
←主に私が


え、他の暖房があるでしょ?って?


ないの。


今日もエアコン修理の方が帰りがけに
他に暖房は…?
と遠慮がちに聞いてきましたよ。


転勤が前提だったので
最低限のものしか揃えていなくて
エアコンも、備え付けの1つのみ。

ちなみに家電も実は全部レンタル。
その中にエアコン一台入れる?
という話も出たのだけど
レンタル代高いしねえ
ちょっとの間だし大丈夫でしょ

…てなわけで
エアコンの温風が出ないと
はい、おしまい。





そんなわけで
凍え死ぬー!
と騒ぐ私の策は

お風呂に2回入り
しつこいくらいに温まる
とか
浴室暖房をつけて中に入り
ひとときのパラダイスを味わう
とか
つみれ汁を作って
生姜や七味をドバドバいれて食べる割り箸
とか。
そして部屋では羽毛の掛布団をかけ
T君と人熱こたつメラメラ
というか、T君が足を入れると
温度が上昇するので
ほーらほらほら、足入れてみ~
僕は平気
そんなこといわずに、ほらほら
寒くないもん
むかっ風邪引いたらどうするの!←私が
無理やりT君の足に布団をかぶせる…

今日はさらにストールを巻いて
ついに今夜は湯たんぽ投入メラメラ

ぬくぬく~ほら、どうぞどうぞ
僕はいいや←ひざ掛けだけ

体感温度があまりに違う。

そんなT君も、渡仏延期で
日々の生活にまさかの余波。
それは…コートが無い。

11月半ばの渡仏に合わせて
航空便に厚手のコートは入れてしまい
その荷物たちはただいま
羽田空港で停滞中。

一気に寒くなったのに
コートの類が全部無いから
毎日通勤がとっても寒そう雪の結晶

最初、寒い日に
ジャケットにマフラーだけだったので
コートきないの?
と聞いたら
全部羽田だよっ汗
と言われた。あ、そーか。

ちょっとでも厚手の上着を
と探すけれど、無いものは無い。
マフラーも、手元に残したのは
あんまり温かくないのが1つだけダウン

だからさすがに通勤が寒そう。
しかし貼るカイロは嫌いだし
とにかく「我慢する」っていうけれど
しかし、あと半月…寒くなる一方。
諦めて何か買った方がいいよなー雪

↓ランキングに参加始めました
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします
にほんブログ村