噂の手作り石けん「ピヌ工作所」@スッテイック | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

12月29日は
ワタクシの誕生日でしたクラッカー

カコさまと一緒だと
今日、知りました。
ちょっとうれしい♪

昨日、友人夫婦から
立派なケーキをいただいたので
{562A13A2-8941-46D1-84BA-065155E5A3F8:01}
わーいわーい♪ とうれしくなって

1日フライングで…
{2A68163F-C31B-459C-A706-B288698C5A36:01}
付いてきたロウソクに点灯~
実はTくんは31日がお誕生日。
ケーキにロウソクなんて何年ぶり?!
と言いながら、おいしくいただきました。


話は変わりますが
先日、行こう行こうと思っていたお店へ
ようやく! 行ってきました。

「石けん工作所」1号店
{6431413A-8490-42D2-936E-5572333DE553:01}
…は扉が閉まっていたので
反対側にある2号店へ。


はい、こちらが2号店。
{BBF5B048-3260-4E7E-A253-DCF5D69ABCBC:01}
うっかりスルーしそうなほど小さいながら
とっても有名な、手作り石けんのお店です。
ピカピカたまご肌の友人Mちゃんから
卵「オススメです!」
卵「ぜったい行ってみてください!」
と言われ続けていました。

Mちゃん、本当にお肌が綺麗。
でもアトピー肌だそうで

ひよざえもん「えー、全然そう見えないね」
卵「韓国へ来た頃荒れちゃって」

そうそう、お水が合わないと
荒れるんだよね。
私も住む場所が変わると
必ず荒れるんだよなー。

卵「でもここの石けんで肌が改善されたんですよー」

ひよざえもん「…」
卵キラキラ

おひよちゃん説得力あるわー


今まで行かなかったのは
何かと石けんをいただいたり石けん
自分で作ったりすることがあって石けん
家にたくさんストックがあるから石けん

でも、最近あまりに寒くて
乾燥も激しいし
皮膚科で治療した肌のためにも
ひよざえもん「自分に合う石けんを使いたい」
と思い…


同じく関心があるという友人とGO。
{91677D3B-9D9B-46A7-AA01-A173F251668C:01}
これはすごいーー!!
何がなんだか、わからないw

双子の姉妹で作られているそうで
あまりに忙しくて
この日は姉妹はお店におらず
日本人スタッフさんが2号店で対応。


天然の素材ですべて手作り。
{09C78C8F-4792-4003-99DD-DE80AC50C9A1:01}
そうそう、私が気になっていたのが
「泡が口に入っても甘い」
というここの石けんの話。

以前、日本の某化粧品メーカーの
洗顔フォームを使っていたら
たまたま泡が口に入った時

ドクロめちゃくちゃ苦かった

それまで気にいって使っていたのに
その苦さにびっくり。

いや、これ食べ物じゃないけど
いいのか?こんなに苦くて?
肌的にOKなのか??


それから固形石けんを愛用中。
{579DE64C-77C1-4333-A27B-0A99B562AE32:01}
ここには韓方素材のものと
野菜などの素材のものがあるそうです。


お花の石けん。
よくシリコンの石けん形で見るデザイン。
{D9482187-ABF5-4DF3-BD6C-4C4369207F99:01}
{2275A601-A543-4722-B9F1-E005DF1883D9:01}
いくつも層になっているのは
何種類かを重ねているものらしい。

スタッフの方に肌の悩みを相談すると
{146433F3-202D-4364-9660-14F0A9C60FA3:01}
悩みに合った石けんを提案してくれます。

1つ35000wとちょっと高いのですが
切り分けて上手に使えば
3~4か月はもつそうなので
肌の調子に合わせて使えるよう
2種類を購入。
良さはMちゃんの肌が実証済みだしね。

ちょうど帰る頃、
日本人のお客さんが2人入ってきたので
ひよざえもん「ご旅行ですか?」
と聞いたら
わんわん「アンニョンハセヨー」
といきなり韓国語でごあいさつ。

テンションが高いな、と思ったら
わんわん「私たち一泊二日なんですっ!」
ひよざえもん びっくり「一泊二日ですか?」
ネコ「今回の目的はここの石けんなんです!」

そりゃテンションも上がるよね。
忙しいところスイマセン。


ひよざえもん やったね「楽しいご旅行を~」
わんわん「アンニョンヒガセヨ~」
やはり韓国語でごあいさつでしたw
欲しかったものは買えたかな?


さて。私が購入したもの。
{261B13F2-EE3E-40C9-B3DA-DB56044004DC:01}
アトピー肌向けという「ブロッコリー石けん」
Mちゃんもこれを愛用しているそう。


そしてこちら。乾燥、保湿対策用、
{5AF970A3-07D3-44CE-BB3B-7BA0F1871DE0:01}
ローヤルゼリーと、何種類かが合わせてあります。


上から見たら、こんな感じ。
{1DB499B8-2D6B-437E-A369-DF7DADB48DDC:01}
これを3分の1ずつカットして
2種類を朝と夜、使い分けています。

この石けんを使えばクレンジング要らず。
生クリームみたいなもっちり泡で
メイクも汚れも1度に落とせます。

洗い上がりはすっきり☆
でもつっぱり感はナシ☆

必要なものは残して
要らないものを落とす、という考え方で
ちょっとずつ肌が元気になるそう。

そして使い始めて1週間。
まず、これ1つですべて済むのがいい!
でも潤いは残っているようで
確かに、最近以前より
乾燥が落ち着いてきた、気がするおひよちゃん


肌状態が良くなっていきそうで
毎日使うのが楽しみになっています♪

明日、友人に会うので
買った時の肌荒れがどうなったかを
見せてもらおう~


ピヌ工作所2号店ソウルナビ

4号線「スッテイック駅」最寄りです。
地図はソウルナビを参考に。

↓ランキングに参加しています
↑クリックよろしくお願いします^^