大声で国歌斉唱、感無量…@仁川アジア大会 水泳 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先日、ちょっとブログに書きましたが

水泳観戦へ行きました。


地下鉄を2回乗り換え、1時間半近く…

{03D2CEA7-8C6A-4190-9010-BB75F732F299:01}
決して近くはない、けど
思いっきり日本を応援したいクラッカー


という思いで突き進み
image
階段を駆け上がり

ひよざえもん


チケット売り場、しーん。
{4707E802-1A49-479E-99FA-622758F5621A:01}
この後、買おうとしたときに
2組来ただけ… 

盛りがっていないといわれる仁川大会、
で・も♪


おひよちゃんま、ラッキーっことで♪



だって私は日本を応援したいだけー。
人が少なかろうが、関係ないわい。

あと30分で開場、ということで
image
列へ並んで~
{6F8C9967-CC28-488D-B4F5-6E75CFC2B101:01}
並びながら、前にいた日本人のおじさんと
トーキング。
大会中、東大門から仁川まで
通ってらっしゃると~すごい!!


早目に入ったので自由席でもとても観やすくて
{39DC26BC-F134-473D-B994-945B904D5D18:01}
ウォーミングアップ中の選手の皆さん。

あんなに綺麗にのびのび泳げたら
どんなに気持ちいいかしら~キラキラ

開始前はこの程度だった客席も
{F9F4705F-B220-4FEC-B993-B70BAFFB0D05:01}
{5D67AF61-5ADC-4B05-A3A2-8A58F2DFB7A2:01}
韓国の人気選手が出るので
この日は満席に☆


でも、周りの韓国の人から
「ハギノがー」
「ハギノはー」
ハギノハギノ聞こえまくり。
やっぱり今大会でかなり知名度が上がったのね。


さて、水泳の決勝戦というのは19時に始まり
{EAB418F3-8FD3-491C-AF89-4910CA060AE7:01}
2種目戦っては、表彰式。


時間通りに着々と進行し
{B5196F73-BD40-4BFF-B8D9-96ED531F57E3:01}
{2F67302C-C75C-4B63-8E8B-F413D66E4581:01}
次の種目が始まります。
21時までのあいだに、次々に決勝戦。
一気に進むので
こちらもずーっと決勝に集中メラメラできる。

いいシステムだわー。


さて、もちろん楽しみにしていたのは
{4792E837-3E2F-4BE7-B131-91988427EDCA:01}
日本の金メダルモンドセレクション


この日は1種目以外すべてメダル獲得。

そして萩野の金メダル…
image
キターーーー!!


そう、私がずっとやりたかったこと。
それは


公の場で日本国歌を大声で歌う!
{08130490-459B-4785-B022-BDA094C8025D:01}
歌ったったーーーー!!

高音すぎて声、裏返りながら
歌い切ったったー!


あまりにリキが入っていたので
隣の韓国人の子供が
「きょとん」
としていたけど、そんなの知るかいっ。


あー… 感動・・・泣



もちろん、応援も席から立ち上がって


いけー日本!!
がんばれニッポン!!
ニッポンニッポン!!


いひひ。うれしすぎる↑↑



ところで、
韓国人が熱狂的に応援する
パク・テファン選手。

この水泳場にも
「パクテファン水泳場」あせる
という名前が付いているほど
韓国では英雄状態、らしい。
(知らなかった)
CMにも出まくっているし。


でも、今大会で
金メダルも獲ったはとったけど
活躍、イマイチDASH!

それでも
英雄人気はやはりすごくて
リレーで韓国が3位になったとき
(日本は2位)
image
彼の写真を撮るために
みんな一斉に席を移動して
シャッター切りまくりキラキラ

手にはパク選手応援用の
黄色いプラカード☆
隣にいた子供なんて
リレーは4人の選手が出るのに
「パクテファン~ファイティーン!」
とスタート時に叫んでいた。
(パク選手はアンカー)

リレーなのに個別応援かい汗

あー燃えたわーメラメラ
{0FFCF066-A56D-4261-81D2-9E95F38BF804:01}
体育会出身なので、国対抗と聞けば
どうしても、血が騒ぐメラメラ


ところで国旗掲揚&国歌のときは
全員立ち上がって敬意を表します。
この日は中国国歌が多かったなー。


その中国人選手は
「日本国歌が不愉快」
とコメントしたそうで。


ひよのしんふーん…


もっと大声で
歌えばよかったわ。


↓ランキングに参加しています
↑応援クリックよろしくお願いします