メドゥプでブレスレット作りを体験。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

韓紙クラフトや

ポシャギの体験針


ひよざえもんは、経験済み。


特に韓紙クラフト、

いっぱいやった。

(まだやるかもしれない)


まだやったことなくて

体験してみたかったのが・・・


メドゥプ


{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/1052.gif}え?メドゥプって何かって?


韓国の伝統工芸の「組み紐」です。

お土産で売っていたり韓服に付けたり

ストラップからアクセサリーまで

韓国ではよく見かけますが

なんせワタクシ…


{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/14825.gif}クイーン☆オブ☆ぶきっちょ


紐を綺麗に結んでいくなんて

想像しただけで…{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/1052.gif} 

ぐちゃぐちゃのあやとり状態になって

あーーもうムリー!! と叫ぶ自分が

目に浮かぶ…{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/14251.gif}


でも、今回参加するのは

間にビーズを挟むブレスレット作り。

1時間半で初心者でも2つ作るというから

きっと基本の結び方1つで

なんとかごまかせる出来るはずクラッカー{2EA1C7F6-8AD8-4789-A6FF-C5BCD62FD209:01}先生、あなたの手助けにかかってますメラメラ


まず1つ目は、紺色の紐で~。
{F46D03C0-17D4-45D8-BCE9-A7F7825A3DB0:01}
ずれないように、テープで留めて

平らのままをキープして
{5EA167DE-4212-431E-8E58-30AE5967AE1D:01}
結んでいきます~

…これが左右交互に紐をとって
結んでいくのですがリボン

たった1種類の結び方なのですがリボン

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/14825.gif}は~っ汗
{335892AC-D25E-4220-B757-0E61AD5C60E0:01}
これだけでも、ひと苦労
7つ結んだところでビーズを入れます。

一緒に行ったmihoちゃんと
肩で息しながらDASH!
{6EB34401-933E-4FE3-82C8-BDBC545C7262:01}
どうにか結び続けて行く…けど
つい調子に乗ってくると音譜
おしゃべりしちゃったりして

ああっ!今、左だっけ右だっけ!?

とパニックを起こす爆弾
{9A3C0642-4F24-4E5D-95EB-AE466E6D9D08:01}
ここまで辿りついた頃には
くたくた。

といっても、結び方は1種類。
{5CE5D6F8-3E97-4D05-B279-383BA4069B67:01}
そして、工程が進むごとに
「ソンセンニーム!」(先生!)
と先生にヘルプを求める旗

まず1つ、出来上がりクラッカー
{D61B1982-A1C4-4BB8-A57B-D91A140C7735:01}
大きさは自分の手首基準に
ちょっと調節出来るようになってマス。

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/14825.gif}ふぅ…

休むヒマなく、次へ!
{60CCE872-DDCE-48A9-98C2-6A3A207E8425:01}
さっきとはうってかわって
超ポップっていうか、蛍光色!

ああ、アラが目立っちゃうー汗

色石はこんな感じ。
{10857EC0-A6AE-4FEF-852E-396A298210A9:01}
メドゥプはお守りにもなるので
これはメキシコへ引越す友へ
お守りにあげるつもり~

だから失敗は許されないメラメラ
{27DEF0A6-1833-420F-87DF-4158A1351158:01}
やっぱり結び目が目立つわー{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/re/red-enka/23664.gif}

隣のmiho氏。
{6DA67C22-DC14-4FF1-916B-0B635B79AD5D:01}
こうして見ると器用そうな感じなのに
ときどき
ネコ「これ、今、左だと思う?右?」
と、眉間にシワを寄せながら
なかなか高度な質問を投げかけてくる…


でも調子に乗ってくると

ネコ「めっちゃ楽しい、ハマる~!」

と、苦労を忘れてる。

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/1052.gif}さすが我が友。

さて、石を入れては結び、
{7637EB5F-0400-4563-9CEE-FA558FD8CA6B:01}
{FC0A3330-416A-4307-A2A1-769D5BF9FFBD:01}
最後はまた、7つ結び。

ちなみにさっきの紺色の紐のとき
最後の方の長さが短すぎて
7つ結ぶのが大変で、指つりそうだった。


ま、そんなこんなで
どうにかこうにか、完成アップ
{83639785-BACF-4608-BA01-BAAB5F69574D:01}
右のを、友のお守りに。
メキシコはこのくらいポップでも
いいかも晴れ

こちらはmihoちゃんの。
{F702DEF2-DA78-478F-BEF3-FF8360CF5F88:01}
ピンクもかわいい~チューリップピンク

やり方を憶えている間に
好きな色でも作ってみたいねー!
ということになり
近々、東大門市場へ買い出し予定カバン

でも、たった1つの結び方で
あれだけ「わーわー」言ってたら
あの、本来の大作を作る人って
すごいわーって改めて感心。

そう、こういう作業をすると
物作りの苦労が分かりますね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/14252.gif}

とにかく、憶えているうちに
作ってみないと☆ 目標は、
「次回の一時帰国時のお土産用」です。

ランキングに参加しています。
トリさんマークをクリックしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村