恵方巻き、切らないでー!@キムパ天国 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

韓国版海苔巻き「キムパ」巻き寿司


日本と違うところは

①韓国海苔

②酢飯ではない

③具材の野菜はナムル


行楽におやつにご飯にクラッカー

あちこちで買える

お手軽フードです^^



さて、昨日の節分節分


家人Tくんは関西人なので

欠かせないのが「恵方巻き」。


その年の「恵方」に向かって

海苔巻きを食べる関西の風習晴れ

最近では全国区ですね。


日本では近所のお寿司屋さんで

恵方巻きを注文していましたが巻き寿司

ここは韓国。


そうだ、キムパがあるじゃないかキラキラ


ってことで、近所にある

「キムパ天国」へGOかお


韓国のあちこちにあるこのお店。

名前の通りキムパ各種はもちろん、

ラーメンやチゲも揃っているので

観光客にも人気ですチューリップオレンジ



何種類かあるキムパから

ひよざえもん「チャムチキムパとモドゥキムパください」

おばちゃん「はいよー」


チャムチ=ツナい

モドゥ=すべて、全部


モドゥキムパはあれこれ入った太巻き

ってところですね。


お店は空いていたので

おばちゃんはすぐに

お店の入口でちゃちゃっと巻き寿司



ちなみにキムパは

巻き簀を使わずに

海苔だけでくるりぐるぐると巻きます。

ごま油で海苔が柔らかいから

巻きやすいのかな?


お店のテレビを見ながら

ぼーっと待っていたら…



ひよざえもん あ、もうすぐできる。



おばちゃん、巻き寿司巻き終わり

包丁で切ろうと…包丁



ひよざえもん びっくり



「チャムカンマーンッ!! 

(ちょっと待てー!)



おばちゃん!



恵方巻きは

包丁で切れ目が入っていては

ダメなんですー!

切らないままの海苔巻きじゃないと



おーいダメなんですーーー!!



…と韓国語で説明もできないので

(というか恵方巻き知らないし)

慌てて


ひよのしん「カットしないでください!」


と、包丁で切る真似をしたあと包丁

手で×マーク。



おばちゃんはてなマーク



おばちゃん、

「は?」

みたいな顔で、固まる。



あああ、切るってなんだっけ?

えーとえーと…


ひよのしん「そのままでいいです!」


おばちゃんはてなマーク


外にいたTくんもお店に入ってきて

くま「切らないでください」


おばちゃんはてなマークはてなマーク


とりあえずおばちゃん、

「何言ってんのかしら?」

という表情のまま、

アルミホイルで包んでくれました。



ほっ汗



基本的にキムパは

一口サイズにカットされています海苔巻き

コンビニで売っているものも

アルミホイルを開くと

きちんとカットされている状態海苔巻き



…では恵方巻きにならないので

わざわざお店まで行ったのに

カットされたら意味がない。


でも、おばさんにしてみたら

おばちゃん「切らずに食べるの??」

って思ったでしょうねえ。



帰り道、Tくんと

ひよのしん「日本の文化ですっていえばよかったかな」

くま「日本では切りませんっていうとか」


うーん、でもどちらも違うしね…

節分の説明までする必要ないし節分



で、こちらが購入したキムパ。

ソウル市民への道-image
どーーーん。


ソウル市民への道-image
ちなみに「モデゥキムパ」(3500w)には

チーズも入っていました☆



今年一年、健康で過ごせますように^^


もぐもぐ。ごちそーさまでした



ランキングに参加しています。
↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ