蚊対策。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ソウルも連日、暑いです晴れ汗


去年も一昨年も、夏といえば

8月の雨が多かった印象が強くて雷

7月の暑さがどうだったか…


ひよざえもん はて?


でもやっぱり、暑い汗


しかも、湿度が低いソウルで

最近は湿度高めアップ

東京に比べたらまだマシですが。



そんな中、今年も蚊にさされまくり蚊

子供の頃から体質的に

蚊にすごく弱いので

腫れがハンパないむかっ

跡も残りまくって、腹がたつったらむかっ



あと、海外なので

やはり何か病気がうつっても…

という心配も、、

あるけど、刺されて、またイラっひよのしんむかっ



韓国で薬品系の「虫除け」は

まだ見たことがないのですが

先日書いた「ハヌルホス」や

コスメの「innisfree」には

ハーブ系の虫除けスプレーが売っていますスプレー



肌にもやさしいし爽やかな香りなのでクローバー

旅行のときや出先で

「あ、虫除け忘れた!」

と思ったら、購入するといいかも^^



家の中の対策は? というと

我が家で使っているのは


1)韓国版「ベープリキッド」

2)蚊取り線香蚊取り線香



ひよのしん もうちょっと自然派のものがないかなあ




で、今日購入したのがコレ。

ソウル市民への道-ipodfile.jpg
蚊よよせつけない、葉っぱ。

名前は・・・モギなんとか。忘れちゃった。

(モギ=蚊)

葉っぱはレモングラスのような香りです。



でも、葉が相当、頑丈!

ごわごわしていて、ちょっと攻撃的メラメラ

やってくれそう、な感じ。


お店の人いわく

「置いてある周りには蚊がこない」と。



どのくらいの範囲かは不明…せんひき



でもでも、蚊が出ると

自称「モスキートキラー」のワタクシひよのしん


たたくパチパチ

たたく拍手♪


たたーーーくぱちぱち



昨日もFちゃんちで2匹

あの世へお送りしました蚊



そして最終手段は結局、コレ。

ソウル市民への道-ipodfile.jpg
化学薬品を頼ります。

全然、自然派じゃない…でもいいのだひよのしん



ちなみにコレ。

オレンジ色の見た目のとおり

なぜか「オレンジの香り」のスプレーみかん


無臭も1つ置いてありますが

早く使い切りたいので、いまはコレを使用。



なんで買っちゃったんだろう…?



だってね、すごい匂いなんですよ。




超化学物質的なオレンジの香りみかん




シュッアースジェット ってして

その匂いが鼻に届くと



ああ、私いま、体に悪いことしてるなあ~虹



と、ものすごく実感。



ガクリ でも効くんだよね。



葉っぱにそこまでの期待はしていないけど

できれば頑張ってほしい…

と、足をぽりぽりしながら

願う私です。



ランキングに参加しています。
↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ