なんで押さないの? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

韓国で暮らして2年。

今でも「なんではてなマーク」と思うことが

いろいろあるんですが。



私の「なんではてなマーク」ランキング、

ベスト3に入るのが



なぜ韓国の人はエレベーター

エレベーターのボタンを押さないのか?



ということ。


あ、もちろん誰もがみんな、

というワケじゃないですよ。

でも、押さない人遭遇率があまりに高い!




どういうことかというとですね…




エレベーターに乗ったら何が出るかな?

まず、自分が行きたいフロアの

ボタンが点灯しているか

確認しますよね。


点いてなければすぐ、押すグッド!




しかーーーし!




韓国の人は

すーっと乗ってきて

ボタンを見ずにそのまま乗っている(人が多い)。



そして、私が目的の階について

降りようとしたら



1)何も気づかず一緒に降りる

2)とまった音で「あ、ちがう!」とようやく気づく



または…


自分の目的の階をスルーした後で

「あ!」

と慌ててボタンを押す(もちろん間に合わない)。



そして決まって



「アイゴ~」



とつぶやく…


いやいや、これはね、




ひよのしん あなたが悪いんだからね




と、いつもひと言いいたい私。



カップル、ひとり、家族連れ、

いろんなパターンがあります。




先日は

私が地下2階のゴミ捨て場へ行こうと

エレベーターに乗っていたら袋

地下1階からカップルが乗ってきましてカップル



地下には有名なブッフェがあるので

どうやら食事をしてきたっぽい。

乗り込む前も

私がいるっちゅーに


カップル いちゃ♪いちゃ♪


していて、全然乗り込んでこない。

すでに、私は見えてないわけです。



ひよのしん 乗らないなら閉めちゃうぞむかっ



で、まあ2人が乗ってきたのですが

案の定、ボタンも見ず、奥へ。



絶対、地下2階へいかないだろうな~

と思ったけど、放っておいたら案の定…



私が降りるのと一緒に降りて

カップル 「やだー、地下2階!なんで?」



ひよのしん あんたたちが確認しなかったからでしょ!




危うく日本語で怒鳴りそうになった、

危なかった汗




ほんとーーーにこういうのが多くて

以前、やはり地下へ行こうとしたとき

途中の階で、ひとり男性が乗ってきて歩く

ボタンを押さない…

ケータイか何かをいじったまま

奥に立っていたので



ひよのしん …実験。



黙って1階のボタンを押してみた。



エレベーター 1階に到着。



歩く 降りる。




ひよのしん おいっむかっ




なんだろう、この勝手気ままさ。

エレベーター=自分が思っている階へ行く

とでも思ってるのかしら??



ひよのしん そんなワケないでしょっむかっ




みんながみんな、

というわけではないけれど

私も家人くまも、在韓の友達も

結構な確率であたるので

一度、チェックしてみてくださいひらめき電球



ランキングに参加しています。
↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ