伏日に参鶏湯「漢方参鶏湯」@江南 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

昨日は伏日(ポンナル)でした。


韓国版の「土用の丑の日」うなぎ

今年はあと2回。

7/28、8/7にあります。



あ、でも食べるのは

うなぎではなくて、参鶏湯サムゲタン

夏バテに、滋養強壮ってわけです。




近所の参鶏湯屋へ向かったら

突然のスコーーール雨が・・・。

ソウル市民への道-ipodfile.jpg
でもでも、参鶏湯を食べねば!

っていうか、食べる気マンマンアップ



お店は「漢方参鶏湯」(ハンバンサムゲタン)。

ソウル市民への道-ipodfile.jpg
ご近所なので、味も気になっていたから

ちょうどいい機会^^



時間は午後9時をまわっていましたが

入口にずらーーっと並んで座る人々ヒト

毎年のことながら、参鶏湯屋、大盛況。



ちょうどいいタイミングだったらしく

一気に人がハケて、10分ほどで中へ~



入口横には、高いところにお座敷席。
ソウル市民への道-ipodfile.jpg
もちろん、ぎゅうぎゅう。



あっちもこっちも…
ソウル市民への道-ipodfile.jpg

ぎゅうぎゅう。
ソウル市民への道-ipodfile.jpg


伏日はとにかく混みまくるので

たいてい、メニューも限定されています。


ココも、普通の参鶏湯と

1日100食限定の、高麗人参などが山ほど入った

「山産参鶏湯」

っていうお店名物の2種類だけ。


ビール ビールも、本日はナシ!



私たちは、ふつーの参鶏湯を。



食堂のお水も、いつもはボトルで出てきますが

今日はもう、おばちゃんたちも大忙しだから…



ミネラルウォーターが配られるキラキラ
ソウル市民への道-ipodfile.jpg



座ったところの目の前には

ソウル市民への道-ipodfile.jpg
高麗人参の瓶がずらーーー。



あ、きたきた。

普通の参鶏湯です。

ソウル市民への道-ipodfile.jpg
高麗人参は、細く切ったのが1本。

松の実やテチュも、ぎっしりって感じじゃなかったので

ちょっと期待はずれ~



でも。



ひよざえもん あら、なかなかおいしいね。



スープが美味しかったんです♪

あっさり過ぎず、濃厚すぎずグッド!

鶏ダシと数種類の漢方がうまく溶け出した

やさしい、いいお味。

参鶏湯は、この滋味あふれる感じがいいんですよねー。



ちなみに「山参参鶏湯」なるものは

ちらっと見たら

溢れんばかりの高麗人参やらなんやら漢方



気になるから、次回はあれを試してみよう!



場所は、江南駅4番出口を出てまっすぐ。

ロッテリアがある交差点の手前にあります。



やっぱり参鶏湯っていいよねー^^




ランキングに参加しています。
↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ