駆け寄ってきた、そのワケは。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

久しぶりに高速ターミナルへ行ったので

地下商店街をのぞいてみたら目



おぉぉキラキラ

ソウル市民への道-ipodfile.jpg
綺麗になっていたビックリマ?ク



あの待ち合わせスポットも…

ソウル市民への道-ipodfile.jpg
絶賛、仕上げ中ってとこですかね。



まだ営業はしていませんが、

地下通路としては通ることができます走る人


綺麗になっても入る店は変わらないから

雰囲気はそのままだろうけどひらめき電球


空調など不評だったところを改善したらしいので

快適さに期待しましょう^^



さて。


その高速ターミナルにある

「新世界百貨店」で買い物をして

外へ出たら…



おかあさん 「あの、ちょっと…」



突然、おばさんが駆け寄ってきた。

パーマや花柄姿ではない、

若めの韓国のおばさん韓?



ひよざえもんくま 「はい?」

おかあさん 「これ、ここで買ったの?」



と、おばさん、

家人が提げていた紙袋を指す矢印

レインブーツを買ったので

大きめの袋を提げていたのです紙袋



くま 「そうですけど…」



ひよのしん なんだろう、万引きGメンか?

   ちゃんとお金払ったけど。(心の声)

 

  

おかあさん 「あのね、領収書、ある?」

くま 「は?」

おかあさん 「領収書」

ひよのしん だから、お金はらったっちゅーねん!(心の声)



すると彼女、

右手に握っていたレシートを見せて




おかあさん 「領収書あったらください」




くまひよのしん あ~…




一瞬でナゾがとけた私たち。



くま 「レシートある?」

ひよのしん 「確か、バッグのなかに…」


おかあさん 「^^」



笑顔で待っているおばさん。


なかなか見つからなくて

ごそごそバッグをあさる私。



くま 「ちょっと待っててくださいね」

おかあさん 「はいはい^^」



探している様子を見ても

おかあさん 「あ、無いならいいわよ」

とは、決して言わずに待つおばさん



ごそごそごそごそ…



ひよのしん 「あった! はい、どーぞ」

おかあさん 「どうもありがとう~」



彼女はひらひらと去っていきましたDASH!




新世界百貨店ではときどき

レシートの合計金額にあわせて

商品券のキャッシュバックをしていますウォン

有効ショッピング期間も決まっています。



そう、彼女はその商品券GETのために




見知らぬ人を入口で呼び止めては

レシートを集めていたレシ?ト




片手にレシートを握っていたのを見て

「あ」と、すぐわかった私たち。

趣味で集めている人なんていないもんね。


でも。




くま 「他人からレシートもらうってすごいね」

ひよのしん 「しかも、出入り口でつかまえてね」

くま 「さすがに、これは初めて体験した…」

ひよのしん 「どうしても欲しかったんだろうねえ…」



ひよのしんくま 大きい袋の人を待ってたんだろうねえ汗





例えば、レジで並んでいるとき

「集めているならあげるよ」

といって、前にいた人がシールをくれるとかド?ナツ

捨てようとしてる人からもらうとかakn


そういうことは日本でもありましたが…



商品券が欲しいのはわかるけれど

他人に声をかけてレシートをもらう勇気は

私には、ナイ。



あのおばさん、

商品券GETできたかな?



ランキングに参加しています。
↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ