高麗人参、どこから香る? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

韓国にいて

気になるニオイ…いや香りといえば

やはり



キムチキムチとニンニクライフニンニク



が2大キングかなーキング

…と、

あった、もう1つ。



高麗人参の香りにんじん☆




今まで住んでいたアパートでは

寝室にあるトイレから

なぜか


定期的に


キムチのニオ…香りが

していましたドクロ

大体2ヶ月か3ヶ月に1回?


正確にいえば

トイレにある排水溝から…



今月もやってまいりました、

わたしたちキムチでございますキムチ




叫び 来ないでよろしいー!




恐らく、排水溝に

大量にキムチの汁を流していたんでしょうね。


ひよのしん それも文化だ、いたしかたなし


とかいいながらも、実際は毎回


とのさま ムリームリムリ絶対ムリ


と、排水溝へ漂白剤を

流し込んでいました(でもあまり効果なし)。



結局それって、

生ニンニクのニオ…香り。

やはりキョーレツメラメラ



そして高麗人参にんじん☆


こちらはときどき、

電車の中に充満していることアリグッド!


以前書いた「マヌル(にんにく)キング」キング

の場合は

両隣2人くらいまでに影響アリですが

(いやもっとあるか?)


高麗人参=ジンセン

すなわち「ジンセンキング」キング

の場合は

車内のすみずみにまで

ジンセンを撒き散らすという、すごい威力大砲



地下鉄に乗った瞬間

ひよのしん「だれだっ!?」

と、つい目で探してしまう私。


ジンセンは、サプリなどもありますが

キャンディーアメちゃん

のような手軽なものにも姿を変えているので

いつでもどこでも

気軽にジンセン補給音譜


そりゃ、キャンディーなめたら

めちゃくちゃ匂うよなあ…にんじん☆



私はジンセンの香りは

わりと平気な方、ではあります。

漢方の製品で、よくありますしひらめき電球


でも、あんまり大量だと…

常に吸う酸素がジンセン臭だと…

うーん汗



そして今日。

家のバスルームに

手洗い用の固形セッケンを置きましたマルセイユ石けん



まだ片付けの途中なので

ひとまず、何でもいいから~と

近くにあった袋をのぞいてみたら目


以前、免税店でもらった

「竹塩石鹸」マルセイユ石けん が。


ひよざえもん これでいいや。




…しばらくして。



荷物片付けで

あっちへこっちへウロウロしていると

なにやらどこかから…



でました高麗人参の香りクラッカー




叫び ここもかっ!?




でも忙しいので

鼻をくんくんさせながらくんくん

作業続行。


その後、どうしても気になって


くんくん どこだどこだ・・・




ああっ!!

さっきの「竹塩石鹸」マルセイユ石けんから放出される



芳醇な高麗人参のかほり~音譜




竹塩じゃなかったのかいっ!

配合された高麗人参に100%負けてどうするっ!



マルセイユ石けん汗 そんなこといわれても…




このセッケンに何の恨みもなかったのに

バスルームにあの車内のような香りが

充満していることがやるせなくなり…





ひよのしん 撤去。


マルセイユ石けん そんなーーー!!




今、洗濯機置き場に

別のセッケンの箱に入れられ

さらに棚に入れられ

隔離されましたマルセイユ石けん



捨てるのもなー…と思ったので。


で・も。




やはり、洗濯機置き場でも

その存在を現してきましたクラッカー

狭い場所独特の香りを攻める

高麗人参たち大砲

ま、当然か。



…うーん、どうしよう汗

悪いものじゃないしねえ。

上手な共存方法は、慣れしかないかー。



ランキングに参加しています。

↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ


にほんブログ村