育ててます。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

私の手は



悪魔の手手袋



と呼ばれています。


植物を育てると、触ったそばから



枯れてゆく悪魔



子供でも育てられるという植木をもらい駄温鉢

毎日毎日

メイ 芽が出ないかなー じょうろ


メイ 芽が出ないかなー 晴れ



目じぃぃぃぃぃぃぃ目



駄温鉢汗汗 見ないで…




プレッシャーに負けたのか、

なんの芽も出ず、終了。



失敗するたびに、

水を遣りすぎだといわれガクリ

水を遣らないからだといわれ354354

陽に当てろ晴れ 当てるなくもり



ええい、どっちじゃいっむかっ




もう自分には向いていないのがわかるので

その辺の、雑草が生えている所を

草「かなの庭」草

と勝手に名づけて、

そこを通りがかるたびに、野草を見ては

おひよちゃん「私の庭、今日もよく育ってるわ~」

と満足することにしています。




それでも韓国には

内側にベランダがあるのを生かして

何度かトライ駄温鉢



結果。



とってもいい香りがするこのコとか

ソウル市民への道-ipodfile.jpg
数株が亡くなり

3株になったら元気に成長中。弱肉強食。


ちなみに花屋のおばあちゃんが

「ネムセガ チョアヨ」(香りがいいよ)

とオススメしてくれたので、

この名前は「ネムセ」と命名。




友達からもらい、植え替えてみたこのコとか

ソウル市民への道-ipodfile.jpg

これは名づけるまでもなく、アイビー。

元気に育ってくれています。




そして新たに着手したコレ。なんでしょう?

ソウル市民への道-ipodfile.jpg



正解は、コレ。

ソウル市民への道-ipodfile.jpg
無謀にも、食べるものを育てています。

名前は「塩こーじ」さん。



日本でブームになっている塩麹。

あれ、もう落ち着いたのかな?

友達に瓶入りを買ってきてもらったら

何にでも使えてとっても便利アップ

麹はカラダにいいしねー^^



で、乾燥麹を分けてもらったので

自分で育ててみることにしたのですひよのしん



1日1回、話しかけながら混ぜる。



おひよちゃん こーじさん、美味しく発酵してね。



10~14日後に(うまくいけば)できあがるそう。



おひよちゃん がんばれ、こーじさん♪



ランキングに参加しています。

↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村