NHKに登場したお店へ、お豆腐を食べに@明洞 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

NHKで放送されている、

「世界ふれあい街歩き」地球

を、ご存知ですか??


世界各地をヒトの目線で歩きながら歩く

その街の人々とふれあいキラキラ

日常の街の風景を紹介していくという、ビデオ

なかなか素敵な番組です^^



観光地スポットとはひとあじ違う

その国の隠れた魅力がわかるのも楽しいし音譜

カメラが人の目線になっているので

自分が街をぶらぶらしているような気分になれるのもガチャピン

ポイント☆



昨年、友達の ソウルいるかちゃん  が、

この番組のコーディネートを担当し、

その「明洞編」が昨日、地上波で放送されましたクラッカー

※BS、ハイビジョンでは放送済み



ということで、昨日。

番組の冒頭で登場した食堂へ、

放送のご報告&お昼ごはんを食べに、GOGO歩く


お店の手作り豆腐が人気なんですってアップ

では、ご案内します!



場所は、明洞。ロイヤルホテルのすぐ近く。

番組と同じ、スタートは「明洞聖堂」!

ソウル市民への道
うーん、クラシカルで素敵ですよねキラキラ

大聖堂の正面。

このポジションからくるりと振り向くと、

細い路がありますので・・・

ソウル市民への道

ここを入っていきます..



ちょっと進むと、右手に魚のお店があります^^

ソウル市民への道

目印は、黄色×赤のハデハデな看板ビックリマーク

まあ、書いてあるのは「セタク=洗濯」なんですがビックリマーク


ここを右へ入りますよー

「え、なんか黄色い看板だらけだけど汗

と思っても、だーいじょーぶ。

写真、右手の奥にある黄色い看板を過ぎたあたり。

左手に食堂があります^^
ソウル市民への道
明洞聖堂から3分もかからないくらいでしょうかね。


食堂は、ごくフツーの、いわゆる食堂です。
ソウル市民への道

ソウル市民への道
このお店、建物は古いのですが、

「お店の中が清潔きらきら!!」なんです。


韓国の一般的な食堂といえば、乱雑な感じがしますが、、、

ほら、エプロンもきちんとかかっていますよねーバリスタ

座布団もちゃんと整っているし、

床もテーブルもとても綺麗に拭いてあるんですよ^^



メニューはこんな感じ。

ソウル市民への道

チョングッチャンやコンビジもありますし、

毎朝作る豆腐がウリなだけあって、

「トゥブ」(豆腐)メニューが充実しています合格



なにをかくそう、ワタクシ、大の豆腐好きドキドキ

ソウル市民への道

まずはパンチャンですね。

シイタケの炒め物に、モヤシのナムル、大好き~音譜



あ!来ました来ました!

お店の人気メニュー、豆腐のお鍋です! これは二人前。

テーブルのコンロにセッティングしてくれるのですが~

ソウル市民への道

わほっ、くもっちゃった!!


ぐつぐつぐつ・・・


ソウル市民への道

わ~辛そうドンッ 美味しそう~アップ

早くっ!早くっ!



ソウル市民への道
手作りのお豆腐は、食感もしっかりしていて、

煮込んでももちろん、崩れ知らずグー

辛いスープに負けない、濃い豆の味が、おいしいっキャッ☆



ご飯と混ぜたりしながら、ばくばくっビックリマーク

「こんなにいっぱい食べられるかなー?」とか言ってたのに、

もちろん、ハイ、完食。




明洞で、ローカルな雰囲気の食堂へ行きたいとき割り箸

そして美味しい韓国のお豆腐を食べてみたいとき豆腐

こちらは、とってもおすすめです!!



ええ、もちろん、超超穴場です(笑)。

やさしいおばちゃんは日本語はできませんが、

いるかちゃんが、日本人用にメニューを翻訳予定グッド!



ガイドブックには載っていない、

ローカルムードいっぱいの、路地裏の食堂☆

ぜひ足を伸ばしてみては~?



ランキングに参加しています。

↓クリックいただけたらうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村