日本人の品格って・・・@Eマート | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

昨日、いつも行く近所のEマートでのできごと・・・



お米売り場でどれにしようか悩んでいたら、

Fちゃんが、

「なんか、あっちでケンカしてるよ!」と。



「どこどこっ音譜



とヤジウマさんになって遠くから見ると・・・目



量り売りのキムチ売り場で、

いつもの売り場のおばさんの前には、


ちょっとヨレっとしたセーターに、、

ちょっとヨレっとしたズボンをはいた、

髪型もちょっとヨレっとしている男性1人ハゲ


帽子にコートを着込んだ女性1人me1a



後姿しか分からないものの、

なんか、おばさんに詰め寄って怒鳴ってる様子汗


見えてる限りは、おばさんはちょっと、きょとんとしてて、

その2人組がなんかやたらと怒ってる感じ汗



周りにはちょこっと人だかりが人人人人人



あー、韓国人、すぐ熱くなるねえメラメラ


でも、Eマートでケンカって、初めて見たねえ・・・



と、私はお米選びの続き。

結局、売り場のおばちゃんオススメのお米にして、

振り向くと・・・



あれ? Fちゃんがいない?




・・・あー!




Fちゃん、件のキムチ売り場で

モメてる彼らの横にいるビックリマーク



そこのキムチは浅漬けで美味しいので、

Fちゃんちは、いつもそこのキムチ。

ウチもそこのキムチ、大好き^^

多分、ケンカと関係なく、

Fちゃんは普通に買いに行ったんだろうけど・・・




やーだー、もー♪

だーいじょーぶー音譜走る人




と、急いで行ってみると、、、



あれ・・・?

日本語がきこえる・・・?





ひよざえもん(ぼそぼそ・・・どーしたの??)

Fおひよちゃん(ぼそぼそ・・・なんかね・・・)




ハゲ「接客態度があまりにヒドいのでねっ!!」

me1a「そう、ヒドいのよっ!!」




ひよざえもん「はあ・・・」




とりあえず、いつものキムチを買って、

その場を離れる私たち。



・・・なんだなんだ??



ひよざえもん「どーしたの?」

おひよちゃん「それがねえ・・・」




Fちゃんの話しを総合すると、こんな感じ。



日本人2人ハゲme1a キムチを買いに来た。


彼らの言い分。


①自分達は色々食べ比べてキムチを買いたい!

②なのに、このおばさんは、キムチの汁しかくれない!

③買う気はあるんだ!

④だいたい、日本語が通じないじゃないか!

⑤日本語ができる店員を呼べ!

⑥なんなんだ、この接客態度は!!


(以上、すべて日本語でおばさんにまくしてたらしい)



・・・なんか、ヘンじゃない?



ひとまず横にいてそれを聞いたFちゃん。

おばさんに、


おひよちゃん「チョックン モゴシッポヨ(ちょっと食べたいです)」

と伝えてあげたそう。

そしたらおばさん、

「どれが食べたいの?」

と、食べたいキムチを選ぶように指さしたとか。



・・・だよね?




男性の格好があまりにラフだったので、

最初韓国人かと思ったくらいだから、

もしかしたら地元の人?


うーん、でも、「接客態度があまりにひどい」というけど、

いつもと同じだけどなあ??

旅行客飛行機




だいたい、日本語が通じなくても、

試食したいときは、私たちもジェスチャーでなんとかしてきたし。

愛想がないのは、いつものことハロウィン



Fちゃんいはく、


彼らも最初は試食はしてたらしい。


おばさんが汁しかくれないようになったのは、

言葉が通じなかったからなのか、

あまりに全部を試食しようとされて、イヤになったのかは、

ちょっと分からないけどねえ・・・と。




ふむ。




でも、遠めにみても近くによっても、

おばさんは怒ってる感じじゃなくて、むしろ困ってる感じあせる



日本語が通じない!と激怒されたところで、

いやいや、ここは韓国ですけど? ってことじゃないのかなあ。




むしろ、日本ではどれもこれも試食なんてできないのに

それは要求してくる→韓国だから。


でも、思ったとおりにならないからアタマにくる、

日本語が通じないのもおかしいだろ!?→韓国なのに。




・・・ってこと??




私は日本人だから、困ってる理由も分かるし、

日本みたいに

「じゃ、これもどうぞ♪」「あれもどうぞ♪」

「あ、間違えました、申し訳ありません」 

ってならなくて、

最初びっくりしちゃうこともよく分かる。




けど。。。




この、「日本語通じて当然」「接客態度がひどい!」

っていうのは、

2人の勝手な考え方じゃないのかなあ・・・





だってここ、外国だもん。





イヤならもう、あなたたちが二度と来なければいい。





帰り道、このことについて、ひとしきり話す私たち。



結論=困るよね、ああいう態度されちゃ、今後私たち行きにくいじゃんむかっ




日本人の品格について考えてしまった一件です。



「日本人は親切で丁寧で、日本はいい国だキラキラ]


という外国人もいるけれど、

それは日本びいきの外国人だけ。



人のフリみて我がフリ直せ、ですねえ。

私も気をつけなくちゃ☆




ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村