モッシドンナでトッポッキに舌鼓@三清洞 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

韓国の代表的ジャンクフード、トッポッキぜんざい



調理していないものを買ってきて、

ちょっと焼いて食べたり焼いた餅

お雑煮代わりに使ったりお雑煮

料理の素材としては食べてきましたが・・・


実はあの赤いヤツは食べていないことが最近判明びっくり



で、昨日、家の近所で人気のトッポッキ屋さんで

「チーズトッポッキ」(3000w)をテイクアウトしてみたら・・・



うまひ・・・笑




お餅柔らかいし、辛さもマイルド。

チーズと絡み合って、


うまいじゃないのー音譜



学校帰りにカップ入り(1000w)を買い食いする小学生。

小腹が空いたらしい、近所のアジョシは一人分(2000w)。

ほんとに庶民のジャンクフードなんですねえ^^


ちなみにお店には「おでん」「キムパ」などもアリ。



そんな、遅ればせトッポッキデビューキラキラを果たした私。


今日、友達と3人でランチへ。



「どこいく?」というと、

友達が行ってみたいといったのが・・・



三清洞「モッシドンナ」割り箸


ソウル市民への道

トッポッキの有名店ですキラキラ 



安国駅の6番出口を出て左へ。

2つ目を右へ曲がり、まーっすぐ進んでいって、

細い道を右へ曲がるとあります。

目印は・・・「egg」?

(詳細はコネスト参照)



日本の雑誌にも紹介されたんですねー。

入口は、媒体の切抜きと、

落書きだらけ・・・汗 あらら

ソウル市民への道


いつも行列ができていますが、

13時前についたら、ちょっとだけ席が空いていましたあひる



有名店ですが、中はとーっても庶民的。

平日の昼間のせいか、日本人らしき人はいませんでした。


どのテーブルもまっかっかメラメラ の鍋。

テンション上がりますアップ



メニューはこんな感じ^^

ソウル市民への道
海鮮、野菜、チーズ・・・など、

基本のトッポッキが5種類あります。

いずれも1人分4000w。(注文は2人分~)



これに、マンドゥや卵も好みで、トッピングできます。

シメの麺やごはんも、最初に注文パー



アジュマに伝票を渡されるので、

「正」の字を書いて、人数分をオーダー。

ソウル市民への道
上の5つがトッポッキ。下はトッピングなど。

下を切り離してアジュマがオーダーを入れます。



きょろきょろ・・・目

マンドゥや卵を入れてる鍋もあるなー。



さて、私たち。

「ヘムル(海鮮)も食べたいがチーズも食べたいQueenly




ということで、

ヘムル2人前&チーズ1人前に、

ポックンパ2人分、ラーメン1人前をオーダー。





周りを見ると、みんな大鍋1つをつついてるけど・・・

チラ見した隣の席の伝票。

2種類頼んでるが、鍋は1つ・・・


2種類頼んだらどうなるのか??

ごちゃまぜか!?



きたっ音譜




ごちゃまぜだ!!

ソウル市民への道
ばばーーーん爆弾

なーんてジャンキーなのーアップ



ムール貝にイカ、おでんの具(魚のすり身みたいな)、

ネギにチーズ、ラーメン・・・が、



ぐっつぐつメラメラ





さて、お味は・・・?




トッポッキをぱくっ。




うまひーーーーー恋の矢





まず、トッポッキがとってもやわらかい。

口に入れると「赤」のイメージを覆すような、

マイルドな口あたり!




スープも、地獄鍋のようなビジュアルながら、

口の奥でほわっと辛くドンッ

その後に独特の甘さがやってきて走る人




甘さと辛さの絶妙なコラボレーションクラッカー




裏を返せば・・・

ここまでごちゃまぜの具を、一気に1つにまとめ上げる、

積極的かつ強引な味付け合格

さすが、韓国ジャンクフードのキングキング


いい!いいよー!



とろとろのソースをさらにトロリとさせるのが、

トッピングのチーズ。

適度に麺や具に絡まって、



甘辛×チーズのコラボに敵ナシ。



1人分でここまでトロリとするなら、

3人分だと、どこまでトロリなのか、気になるわーラブラブ



ばくばくと食べ進み、

シメのゴハンはポックンパ(チャーハン)に。

アジュマがスープだけになった鍋を下げ、

次に持ってきたときには・・・



はいドキドキ
ソウル市民への道

なぜ、コーン??


具はコーンと海苔、スープに隠れていたイカなどうお座



なべ底からこそげとりながら、いただきますナイフとフォーク



美味しいなあ・・・泣



帰ることには、満腹満腹。

3人で17000w。1人5500wくらい?



やすいなあ・・・泣




ジャンクながらも、塩辛いとか、甘すぎるとか、

そういうのがないのが、人気店たるゆえんかグッド!




ぜひ一度、お試しあれ~♪




ランキングに参加しています。

↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村