籠もって籠もって、あけまして2011! | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

あけましておめでとうございます獅子舞


みなさま、年末年始、いかがお過ごしですかおもち



我が家は年末年始、ソウルで迎えております^^



予想はしていましたが・・・



やはりフツーの週末 in 大晦日 @ソウルのんびり




ま、そうですよね。こっちは旧正月(2月)ですから・・・



31日、家人はいつもの金曜、フツーに出社、21時頃フツーに帰宅。

(ちなみに、お誕生日ホールケーキだったので、みんなでケーキでお出迎え)



2010年、我が家の大晦日@ソウル

=Fちゃん一家がビールやお蕎麦を携えてやってきてくれましたビール


TVで紅白歌合戦と、ガキ使を交互に観ながら、

カワハギやキムチをつまみつつ、ビール飲みつつ、



あーっはっはっは爆笑




家の中だけ、完全に日本 ニッポンニッポンぱちぱち

キムチ臭&カワハギのあぶった臭のみ、韓国。



嵐やAKBにかぶりつきの子供たちニコニコ


ここで今年流行った(若者の)曲を復習する大人たちかお


要所要所で解説を入れていく私ひよのしん

「flumpool」とか「西野カナ」とか・・・



Fちゃんにいたっては、

「ゲゲゲ」という言葉自体が、なにをさしているのか、


実はわかっていなかった叫び


ということが中盤で発覚!!



これは大問題!! 今年の流行語大賞ですよ!!



審査員席に座っている、ゲゲゲの女房の作者、

つまりは、鬼太郎水木しげる夫人のことも、



「あのおばあちゃん、なんでいるの^^?」



と、ずーっと思ってたらしく、


松下奈緒にいたっては、



「なんでこの人が司会なの^^?」


と、ずーっと思っていたらしく、



「ゲゲゲってなに?」疑惑が発覚してから、さあ大変。


ひよのしん「あのね、ゲゲゲの女房って朝の連ドラは、

あれは水木しげるの奥さん、そうそう、あそこに座ってる人が原作でね・・・」



と解説。 



Fちゃん「あー、そっかあ。それであの人、あそこにいるんだー。

・・・じゃ、ゲゲゲって、ゲゲゲの鬼太郎のゲゲゲ、なの!?」



一同「・・・え?」



家人がすかさず、


え゛!「え、、そこから説明!?」 とびっくり。



よかったね、Fちゃん。流行語も「ゲゲゲ」だったのよ。

2010年のうちに知って、よかったね^^



ちなみに、家の中ではずーっと日本のTV。

韓国語を聞くときは一度もないまま、


家人のお誕生日にと持ってきてくれた、

日本の抹茶バウムクーヘンにローソクを立てて「おめでとークラッカー

Fちゃんが持ってきてくれたソバを茹でて、みんなでずずずっ割り箸


深夜も、ずーっと日本のテレビをつけっぱなして、


「ああ、年越しだねえ。 芸人だらけだねえ」




そして元旦竹。。



どうせ年賀状もないし、2人だけだしねー・・・



寝る



昼にのそのそと起きて、

昨日買ってきたトッポキで、なんちゃってお雑煮お雑煮


またもや、日本のTVをつけて、

天皇杯観戦サッカーボール



日本へSkypeして、おめでとートーク音譜



夜はなんとなく、で、カレーカレー

で、年始の特番をひたすらみる、見る、観る目

もうガッツリ、日本日本



NYの兄一家へSkypeして、おめでとートーク音譜


引き続き、深夜も「お願いランキング」などつけて、



「へー、お餅とクッキーの重ね食いねえ・・・」

なんていいながら、気分は日本



※しかしここにお餅はないので、チャレンジできず汗




こんなに日本のテレビ、ずーっとつけっぱなしだったこと、

ソウルへ来てから、はじめてかもひらめき電球




そして家にこもりっぱなしなので、




今のとこ40時間ほど、韓国に居ながら、


まったく韓国に触れておりませんおじぎ



今日、出かけたら、すごく新鮮なのかしらラブラブ

韓国人に会ったら、びっくりするかしらラブラブ



ということで、今日はソウル生活に戻ろうと思います。


あー、日本は初売りとか福袋とか、

いいなあ・・・ 私はネットで初売りに飛び込んでみますドンッ



では、今年もどうぞよろしくお願いいたしますおじぎ



いつもありがとうございます☆

今年も↓クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村