美秀茶で小豆粥体験 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

以前、韓国服を着たり舞台観賞をした、

忠武路の「南山コルハノクマウル」内にある


「美秀茶(MiSuDa)」  で、


特別プログラム体験をしてきました^^


今回は、友達のO夫妻を誘って音譜



入口には(多分今日までの)ツリーがmomi2*

ソウル市民への道
ソウル市民への道
風呂敷に包まれているプレゼントが、

とーっても韓国風ですニコ



いろんな飾りの中に、おみやげでおなじみ、クマちゃんもリラックマ
ソウル市民への道


今回の体験は、まず韓国服を着て…

はい。
かる~くムカつく、このイタいポージングドキドキ

シャッターを切った家人の、暗い表情が忘れられません。

ま、いいんです。もうすぐ今年も終わりますし…。


そして冬至…もう終わっちゃいましたけど、
冬至のときに食べるという「小豆粥」作りへ。
ソウル市民への道
ビニール手袋とお皿のセッティングウサギ

あらかじめもち米が練ってあり、
先生から説明をうけながら、丸めていきます。

ころころころうずまき

ソウル市民への道
1個目は、今年あったイヤなことを込めて…(食っちゃえ!)
2個目は、今年あったイイことを込めて…(来年につながれ!)
3個目は、来年への希望を込めて…(煩悩煩悩煩悩…)


1個目を丸めているとき、家人を見たら目


無表情 
ころころころころころころころころ…



いつまでもいつまでも、丸め続けていました…
今年、そんなに辛かったか…ううっ...

しかし2個目のときは、すごく早かった…
切なすぎる彼の2010年…悔し泣き
来年もがんばろうね。

これを小豆とおコメで煮ていただいている間に、
お部屋で韓国式のお茶の飲み方のレッスンメモ

ソウル市民への道
灯りが素敵ですねえ☆

そして、韓国茶とお茶菓子をいただきますキラキラ
ソウル市民への道
お茶にはみかんの皮も入っているそうで、
カゼの予防になるんですって^^
やわらかい味わいで、すごく飲みやすかったです。

ソウル市民への道
お菓子は、ショウガを使ったものと、干し柿。

韓国の干し柿は美味しいですにゃ
いただいたものも、フレッシュさが残っていて、
上品なお菓子っていう感じでしたkaki☆☆


その後、伝統音楽の演奏があって音譜
ソウル市民への道
私たちも掛け声をかけたり、一緒に歌ったりアップ
一緒に歌った「アリラン」は難しかったー!
でも、和気あいあいと、とっても楽しかったです音譜


床はオンドルが効いてて、室内はぽかぽか合格

完全に観光客状態の、私たち(笑)


そうそう、男性の帽子帽子

おデコのところ、アップにするとこんな感じに網になってます。

ぴたっ!!

本来、帽子にはこの網がついているんですって。
ドラマとかで、見たことありますか?


で、こちらが出来上がって運ばれてきた、小豆粥です。

ソウル市民への道
丸めたお餅はかなり溶けていて、
お粥なので、全体的にはとろんとした感じです。


味付けはなく、素材そのものを味わうものだそうですが、
こちらでは、少しお砂糖が入っていて…


うまいガチャピン

上品なお汁粉みたいぺこ



気付けば参加者5名、あっというまに 完食

ごちそーさまでした♪


楽しい体験が終了して、美秀茶を後にすると…
園内には、立派な氷像が並んでいました!!

ソウル市民への道
わーお!ご立派!!

ソウル市民への道
寒そうでしょー? 寒いんです…

ソウル市民への道
木を埋め込んだり、上のように紙の文書を埋め込んだり、
絶妙に手が込んでいる!


ソウル市民への道
近づくと、冷え冷え雪
そして、すごく寒いので、まったく溶けた気配ナシ!

ちょっと早いですが…


寒さでガタガタ震えながら、帰ろうとしたら、

なんと、園内の池が、ガッチガチに凍っていて雪の結晶



あれ? 家人がオプソヨ…




いた!

ソウル市民への道
おおっ!あんなところまでいけるのねっ!


「わたしもーアップアップ


と下りようとしたら、、、



「早くでてくださいむかっむかっむかっ」 と関係者らしき女性が登場^^;


スミマセン…



ま、そんなこんなで

また1つ、韓国式の体験ができました^^




いつもありがとうございます。

↓カエルマークをクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村