美味い「キムチチゲ」はタクシー運転手御用達 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

私のバイブル虹

…といいながら、まだ全然制覇できていない、


「僕の大好きな、ソウルのおいしいお店」(コウケンテツ著・朝日新聞出版)



今のとこ、ハズれなし。


さすがケンテツ、やりよる(☆_・)



そんな先日のこと。


イテウォンの韓国語教室の帰りに友達と待ち合わせ、

本に掲載されている「キムチチゲ」を食べに割り箸



お隣の駅なので、徒歩で行きました^^


場所は、「ノクサピョン」駅の3番出口を出て横断歩道をわたり、


左手へジューっと5分ほど歩いていったところにある、


「ナムサンキムチチゲ」


ソウル市民への道

ケンテツ氏によると、


ここはタクシー運転手の常連さんが多いそう。


ということは、安い、美味い、何度食べても飽きないの三拍子のはず音譜


お店の前には、


1人で来ているアジョッシ数人(多分、タクの運転手)、

迷彩姿の米軍男子&女子、

若者数人、などなど…


その層も多彩ぞう


並んでいる、というより、


バラバラっと適当に立っている感じペンギン ペンギン ペンギン


でも、「順番は守ってもらうぜ」

と、アジョッシたちの目の奥は、決して笑っていない…



…えーと。


素人の私たちはどうしたらよろしいですかね(´-┃



と店の中を見ていたら、お店のアジュンマが出てきて「何人?」と。


「3人」って伝えると、「はいよ」とお店の中へ去っていきました。



THE ラフ



ふっふっ。

このざっくりした雰囲気は、美味いに違いないしゃきーん


しばらくして呼ばれたで、お店の奥へ。



メニューは「キムチチゲ」(6000W)のみ。



テーブルには、韓国のリ、ナムル、キムチの壺。

フタがしっかりしまっていました(のりがあるから?)。



ちょうど、コンロの近くだったので、見ていたら、

ずらーーーっと並ぶ鍋が、ガンガン火にかかっていますメラメラ
ソウル市民への道

さらに、ケンテツ氏によれば、

ここのキムチチゲは化学調味料不使用グッド!

熟成させすぎていないオリジナルキムチを使用グッド!




あ、来ましたよードキドキ


ソウル市民への道

絶賛、沸騰中ドンッ


今、私が何かの呪文でミニサイズにされてマリオ

ここに投入されたら、一瞬で死ぬマリオ汗


いつも思うけど、うっかり落としたりしたことないのかな、お店の人って。


韓国なら、それすら「ケンチャナヨ♪」だろうか。。。



ま、それはさておき、地獄池のように沸騰したキムチチゲドキドキ



ひと口食べてみると、

いつも食べているキムチチゲと明らかに違うことが、

素人の私にも、わかるビックリマーク



普段、あちこちで食べるキムチチゲは、

辛いのはもちろん、味自体が濃くて

化学調味料も恐らくたっぷり晴れ


まさに、これぞスーパージャンクフードな感じです。



でも、それが美味しいんですけどね^^



ただ、ここのは、ひと口目が「ちょっとあっさり?」の印象。

食べた後口が違うんです。

辛さが後を引かないし、なにはなくとも、スープがすっきりアップ


あー、これが化学調味料不使用の味かーひらめき電球



一緒に行った友人たちも、それと知らず食べ始め、

「すごくすっきりしている!」と。

上記のことを話すと、「あー、なるほどね☆」



こんなに後味がすっきりしているキムチチゲ、初めてです♪


口に残る、何かしらの気になる後味がないので、クドくないから、


もちろん、すごく美味しい!!



いつもより辛さも感じないのに、汗はダラッダラ出てきますあせる



そして、さらに美味しかったのが、

中に入っている豚肉ブタ


ちょっと厚みがあって、しかも柔らかい♪♪


これには3人揃って「おぉぉぉぉー、肉が美味い!!」



ご飯はシャッキリしていて、投入してもぐちゃっとならないので、


ガンガン入れて、どんどん混ぜて、



ばくばくばくばくっ!!! 


そしてまた口のなかヤケド恋の矢



お店を出てくる頃には、やたらと代謝のいい女3人の


でーきあーがーりー爆弾



で、やっぱり食べ終わってからも、なんだかすっきり☆




このキムチチゲは、ぜひまた行きたいリストの仲間入りです。




ケンテツ、やりよるわ…


(踊らされすぎか、私?)



いつもありがとうございます☆ ランキングへ参加しています。

↓下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村