10月1日から各マートで袋がもえらなくなります | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ソウルのマートでは、ビニール製のショッピングバッグは有料です¥




ドンッ




10月1日(明日)から、このビニールの袋の販売がなくなるそうです叫び



しかもロッテ、イーマート、ハナロなど、5大マートで同時施行だそうビックリマーク





「えー、ほんとにぃ??」





と、ちょっと信じていなかったんですが、

昨日、ハナロマートにこんな案内が…




ソウル市民への道

「ハナロマート クリーンキャンペーン」


リラックマ


・ビニールショッピングバッグ 及び 販売還元制度 廃止




…あ、ほんとだ。。。




私は日本にいる頃から、基本的に1つはエコバッグを持ち歩いていましたが、


それでもときどき

「あ、忘れちゃった」ということがあったり、


「あ、入りきらない…」ということがあったりするので、


そういうときは、ソウルでも袋を数円で買っていました。




旅行者の方だって、持っていない可能性大。

でもバッグないから、じゃ、手で抱えていけってこと!?




で、続きを読んでみると…



リサクルバッグが、1つ保証金3000wで借りられるそうですにゃ


ただ、レンタルだから、基本的には「返しなさいよー」ってことなんですよね。


保証金を払っているから、

例えば旅行などで来ていて、袋を返しに行かれない場合は、

そのまま持ち帰ってOKってことなんだと思いますが。



リサイクルバッグなので、やはりできれば返したいもの。




ということで、明日からお出かけの際には、


エコバッグをお忘れなくチップとデール デール



※詳細はお店でもご確認ください^^


いつもありがとうございます☆

ランキングへ参加しています。下記のバナーをクリックして一票ご協力のほどお願いします^^↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村