その男、鳥のエサを食す… | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

韓国は、地下鉄もまさにフリーダムしんちゃん半笑い


顔にキュウリを貼りまくった人が「スライサー」を売りに来るわ、


80年代POPSのCDを大音量かけながら売りに来るわ、


カッパだって冷却バンダナだって帽子だって、



品物広げれば、そこは俺の店きらきら!!  状態。



しかも、品物によっては、結構売れている…



(そして何なら売れるか、いつも考えている私…)




携帯でしゃべるもよし、

友人たちと大いに語らい合うもよし。

アジュンマにいたっては、ときどき優先座席に

足をのせて、荷物広げて


「アジュンマの部屋薔薇」 にしているし。




…でも、この間の人は違った。。。




COEXまで友人に会いに行った日曜の午後。


家人と地下鉄の吊り革につかまりながら立っていると…



家人「あれ、絶対、鳥のエサだよな?」





ひよざえもん ?






エサ…?






ひよざえもん びっくり





私たちの前に座っていた、

細身でちょっと陰湿で不幸そうな雰囲気(いいすぎ?)の

スーツ姿の男性、というかおじさん。




右手にのせた小さい「ジップロックタッパー」から


なにやら左手で、もそもそっと掴んでは、




ぶぁりぶぉりぶぁりぶぉりドンッ




と、食べているのです。






それが、どう見ても、





鳥のエサG





あの、鳥かごの一角に「ほら、食え」みたいな感じで入れられている、


アワのような、ヒエのような…






ぶぁりぶぉりぶぁりぶぉりドンッ





…食べてるゾゾゾ





私「な、、、ナマだよね?」

家人「どう見てもナマだろー。ぶぉりぶぉり言ってるし」



ミニサイズのタッパーに、まだ9割くらい入っていて、


左手で掴んでは、ぶぉりぶぉり☆




…あ! 落とした!




ツブツブが小さいので、ぽろぽろっと座席に落ちることがあるわけで、




するとすかさず、おじさん、無表情のままそれをつまみあげ





ぱく心





食った!!





彼の左サイドに座っていた若い女の子。


怪訝そうにおじさんをチラ見していたので、

やはり韓国でも珍しいのか…??


しかも、女の子のワンピにちょっと落ちてるんですけどぼー




…そこへ、うっかり、笑いの神が降臨きらきら!!




私の目の前にいた、その女の子。次の駅で降りちゃってー。




え?いいんですか?

このスーパーシート、いただいていいんですか?





(着席にゃ)





私の顔は正面、目は右へ。


思う存分、おじさんのタッパーを観察目




ほっほー。

ちょっと白いツブツブも混ざってるんですねニコ

…ということは、雑穀米ですかね?





でも、ナマですよね…?





しかも、おせんべみたいな、

すごーく香ばしいにおいがしてきます…カールおじさん





で、私が穴が開くほど見ている間も、


無表情のまま



ぶぉりぶぉりぶぉり… と食べ続けていたので、





泣





一気に半分、なくなっているではありませんか!!



そして、ときどき、私に降りかかる、エサたち…





興味はあるけど「あ、あの人もエサ食ってんじゃん」

とか思われたら困るので…





目の前で吊り革につかまっている、

家人よー、助けて…ニコ




泣



家人、吊り革につかまったまま、


爆睡中!!!





仕方ない…





ふーっふーっふーっふぅ





露骨に口で吹けないので、、、



鼻息で飛ばそうと、必死な私ひよざえもん がーん





停車の揺れで、エサがふわっと落ちかけた時、

私たち、目的地の駅に到着。





しかし、おじさんは無表情のまま、


エサを掴む左手のスピードを落とすことなく、


食べ続けていました…




おやじよ、何処へ…





スーツ姿の大人がタッパーで、しかもエサ(みたいなもの?)を食べ続ける、、、



やっぱり、韓国の地下鉄は、フリーダムワールド桜



(…そうなのか?)



いつもありがとうございます☆

ランキングへ参加しています。下記のバナーをクリックして一票ご協力のほどお願いします^^↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村