ヘビロテのサンダルのお値段~ソウルお買い物事情~ | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

百貨店から市場、激安商店街まで、

多種多様のお買い物スポットがひしめき合うソウル。


私が足を運ぶところは…


ZARAやFOEVER21、H&Mなどがある明洞

高速ターミナルの総計2kmくらいある激安街

東大門のミリオレなど卸系のショップ

弘大、梨大などの学生街

百貨店


…などなど。ま、用途にあわせて出かけます。



百貨店やチェーン店などはもちろん論外ですが、

商店街や学生街の路面店では、値札がついている所でも、お店によっては値切れます。

値札がついていないところは、いい値に近い感じ。



いろいろな所を歩いていて気付いたのが、



ソウル(韓国)は小さいお店がとにかく多く、どこも共通の所から卸しているせいか、

あちこちのショップで、同じデザインの服や靴などを見かけます。


ということは、同じアイテムでも、お店のよって値段が違うワケで…




今日はその一例をご紹介。




6月に弘大で購入したサンダル。

店内オール19000wだったので、値切らずそのままお買い上げしました。


ソウル市民への道

ヒールは高いものの、ウェッジなので歩きやすいし、

甲が抑えられているので、疲れにくく、

なんといっても軽い!



お値段(約1400円)のわりにかなり優秀。

日韓、両方の友達から評判も上々。

ひと夏で履きつぶしても惜しくない、と履きまくっていました。




ある日、高速ターミナルの地下商店街で、同じ物を発見。


それが、1万W! いやー、そんなに安いわけないか、見間違いかも…

と思いつつ、家人の会社の女性スタッフの方にご報告。

「行ってみます!」と彼女たちは、このサンダルを買いに行ったそうなんですが…


彼女たちが行った店は、私が見た店じゃなかったようですが、

なんと、同じサンダルが29000Wだった! とびっくりして帰ってきました。

えー! 1万Wも高いの!? 



値段のつけ方、超テキトー(笑)




で、最近。

あまりにヘビロテして履いているので、色違いが欲しくなってきた私。

とりあえず、高速ターミナルへ行ってみました。


どの店だったか忘れたので、端からサンダルをチェック。

そしたら、色違いの白を発見。


お店のアジュンマにたずねると、23000Wと。



でた、また違う値段にや



もちろん購入せず。



で、昨日、最初に購入した弘大の学生街へGO。

買ったお店は相変わらず19000W。

でも、同じサンダルは「オプソヨー(ないですよー)」。


次に、近くのセレクトショップで私と同じ色を発見。

Fちゃんが欲しいということで、値段を聞いてみると、

29000W! ここにも29000Wがあった!


っつーか、今履いてるこれ、19000Wだったよ!とお姉さんに言うと、

「アー、19000W…」とつぶやいていましたが、もちろん、値段はそのまま(笑)



すごい、

お向かい同士の店で

同じサンダルが

1万W(約750円)違う国、韓国!



さらに、靴屋さんがずらっと並ぶ通りへ行って探していると、

ありましたありました。同じデザインの黒が。



お店に入って試着しながら、これいくら?と

水道橋博士に似ているお兄さんに聞くと、

今履いているそれはいくらだ? と。



おー、そう来たか。じゃ、ちょっと安く言ってみようかお




と構えていると、気を利かせてくれたFちゃんが


「19000W」と即答


だめだってー、正直に答えちゃ(笑)



すると、当然、水道橋博士の答えは「うちも同じ」。




うそだー! 絶対、うそだー!



このお店は値札がついていないので、

ある程度のラインから前後は、多分、いい値です。





結局、ジャストサイズがあったので、購入することに。



「アリガトゴザイマス~♪ふふふーん♪」

と歌いながら会計しようとする、水道橋博士。



コイツ、この店、絶対、いい値のはず…




と目を光らせる私。




私「19000W?」

水道橋「19000W」

私「カッカ、カッカ、カッカー、じゅせよ」


お店にもう1人いた、ひょろっとした兄ちゃんが

「カッカ~」と小躍り始めたので、

一緒に小躍りする私。



なぞの日韓カッカダンス。



水道橋「キャッシュ?」

私「ネー、キャッシュ」

水道橋「…うーん…17000W」

私「…うーん、わかった」


ソウル市民への道


もう少し値切れたのかもしれないですが、

まだまだビギナーなので、このあたりが精一杯。

でも、1足目のときより安く買えました。


というか、ちょっと離れた店じゃ、色違いだったけど29000W。

高速ターミナルでは23000W。



すごい、ある意味、価格破壊ダッシュ




ちなみにこのサンダル、弘大の2つ隣の梨大でも大量に売っていました。

明日、多分、梨大に行くので、こちらでもチェックしてみようと思います。



どこまで値段が違うのかなー。




旅行に来ると、なかなかここまでリサーチできないので

どこかでテを打つしかないですが、

可能であれば、似たようなお店をちょっと見て歩いてから、

値段を交渉してみることをオススメします。


あと、あまり値切りに執着すると、

結局買えずに、しかも険悪な雰囲気で買い物が終了~

ということがよくあるみたいなので、ご注意を^^




エンジョーイ☆ショッピーング



読んでくださってありがとうございます☆

ランキングへ参加始めてみました。ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村