初カロスキル! | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ソウルに来て、5日目。


転勤が決まってから、アメブロのみなさんのソウル情報をずっと参考にさせて頂いてきて、

そのうちの1人、ソウルいるかちゃんと



初対面!!




リアルソウルライフがよく分かる彼女のブログは、

コメントを見てもかなりファン多し!!

私にとっては大切なソウルテキストとなっています。



その彼女と、

ついに、会う!!



午後待ち合わせだったので、

おしゃれカフェがいっぱいあるという「カロスキル」へ連れて行ってもらうことに。




カロスキルっ!

聞いたことある(人から)!見たことある(ガイドブックで)!


私の記憶のカロスキル=「近くに芸能事務所が多くてオシャレなお店が多くてイケメンが多くて最高」(by韓国通K先輩)


30度を超える夏日。先に待ち合わせ場所に到着。


「あいつキョロキョロしてるよ、ぷっ」とソウルっ子にナメられてはいけないわ、

と、歩道の脇にある木の陰のベンチに座って、

「いつも来てますよ」風に携帯をいじる…



が、




真実→初めての場所に「へー!へー!賑やかなところだねー!」と感心。

「あれ?あれ?」と買ったばかりの携帯に手元がおぼつかない私。



しばらくすると、電話が。



いるか「あれーどこにいます?」

かな「3番出口でたとこー」

いるか「…私、8番出口にいます!私、伝え間違えたかも!」

かな「…(あれもしかしてわたし3ばんと8ばんまちがえてる?) そっち行きます!」


さっきの私から一転、「ハジメマシテニホンカラキマシタ」感まる出しで8番をめざします…


走りながら携帯を確認。



やっぱり8番…



汗だくでいるかちゃんと初対面。


いるか「こんにちは!すいません、私間違ってたかも」

かな「違うの、3番と8番似てるから私が間違えちゃって^^;」

いるか「…そうですね^^(似てる?)」

かな「…^^;(似てない?)」


申し訳ない、こんな私で。

ハジメマシテニホンカラキマシタ…。

でも笑顔で受け入れてくれたいるかちゃん。感謝感謝です。


初めてのカロスキルは、想像以上にカフェだらけ!

カフェとカフェとカフェが隣り合わせてずらーっ。

オシャレなオープンタイプのカフェもいっぱい!


「aruco ソウル」などで見たバレエシューズのお店やカフェもあって、

あー、私ほんとに来たんだなあ~と実感。



さて、いるかちゃんの案内で行ったカフェにて。



同学年だということが分かり、タメトーク爆発☆

韓国のこと、食べ物のこと、家族のこと、仕事のことなどなど。

私、つい取材のように質問しまくり。


トーク止まらず、ぶらぶらしたあと、夕飯を食べていくことに。



「SCHOOL FOOD」というカフェっぽいけどソウルフードが食べられる人気のお店へGO。




ほんとだ、シャレてるー
ソウル市民への道



まずは、いるかちゃんが情報を持っていた、

辛くないトッポキを探し…


「トッポキ カルボナーラ」(8000W)



ソウル市民への道


これ、うまーい^^


ちょっと和風テイストでクリーミー。

おもちのモチっと感と、まろやかな味わいがベストマッチです。

ちょっと厚めのガーリックトーストもよく合います。

ほのかに甘い中に、時折、唐辛子らしき辛さが登場するあたりが、韓国風(笑)



そして、色々な味が楽しめるということで、

キンパブの盛り合わせ(3人前・1500w)


ソウル市民への道

実は、初キンパブ。すごい迫力、そして美しさ。

雑誌などで見るたび、そのビジュアルが気になっていたんです。


これはかなりのボリューム。まあ、3人前なので当然ですが^^;

イカスミ&イカ、ツナ、ニンニク、キムチ、スパム、たくわん、とびこ…などなど。

バリエーション豊富でおいしかったです^^

ときどき、横のマヨネーズを付けて食べると、また味が変わって、

ぐー♪


ここに、お水をおかわりしながら、相当長居しました。

しゃべるしゃべるしゃべる私たち。

ふと見ると、外には行列も。

人気なんだなあ~。


何度か、かっこよろしいメンズも見えたので、

先輩が言ってたこと、ほんとだった(笑)


もちろんあまったので、それはお持ち帰りに。


初カロスキル、初対面は、8時間もの長丁場で幕を閉じたのでした~