スカイプ、あちこち | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ただいま実家に帰省中。


今回の目的のメインは、


「スカイプ開通大作戦」




この春、兄一家&我が家がそれぞれNYと韓国に駐在することになり、


実家の両親は一気に、



ITモード=パソコンやらなくちゃモード

に突入。


やはり海外とメールしたり、連絡を取り合うには

断然、PCが便利ということは、両親(特に母)もよくわかっている。

さらに、「スカイプ」というテレビ電話ができることも聞いていて、

かわいい孫たち(兄の子)の姿を




見たーーーーーーい!  




というじーちゃんばーちゃん心がMAXに達し、





かなり重~い腰を、


一気に、


ぎっくり腰になりそうなくらい一気に、





よいしょー!





って上げてくれました(母が)。


父は多少文面が打てたり、年賀状のための住所録に手を加えたりはOK。

でも、ネット検索などはムリ。

ハナから母まかせ。世のおじさんって、こういうものなのでしょうか。

母はまったくの初心者。でも、ケータイのメールはかなりの早さでできるようになったので、、、




みんなの期待→母へ。



ということで、母は4月からパソコン教室に通い始めました。


※そこでフリーセルにはまり、毎日必ずフリーセルで「PC自主トレ」。

始めた頃は、どハマりし、「勝つまでやめない」と、相当な時間をフリーセルに費やしていた模様。



で、まず、私がイーモバに入っているので、月1500円でつなぎ放題のプランに加入でき、

さらに、帰省中、ノート型PCを購入(GWスペシャルプライス5台限定、をGET)。



わりと、すいすいっと設置。



(おおー☆☆☆両親から拍手)



NYとの時差は13時間。

メールと電話でやりとりして、時間を決め、



画面の前に座る母。

右手にはがっちりと、マウス(にぎりすぎ)。


「おとーさん!おとーさーん!スカイプー!電話ー!テレビ電話ー!」


父、登場。



では…



レッツ スカイープ!





さささささーという、なぜか砂嵐のような音とともに、

兄一家、画面に登場!



じーちゃん、ばーちゃん、孫たちと感動(?)のごたいめーん♪


楽しくおしゃべり~♪



(中略)





…終了~





やはり、現地の様子をお互い映像で見られる(しかも無料で)って、

すごく便利、すごく画期的。

今までも友達とスカイプしていましたが、

家族間でやりとりすると、その必要性というか、

価値観がよくわかります。


ド●モの家族間通話が無料になったときも思ったけれど

「家族の距離が近くなる」

というコピーは、あながち嘘でも言い過ぎでもなさそう。



これで、韓国とのやりとりもぐぐっと近づきますよ、おとーさん、おかーさん!



つづく。