ソウルでネコまんま? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先日より、家人がひと足先にソウルへ行っています。


私の興味はひとえに




「なに食べてるのー?」





ということ。




到着後、耳にした食べ物が、こちら。



・とんかつ

・スパゲティ

・ハンバーガー

・牛丼




…ん?




・ふぐ

・カルビ

・サムギョプサル




そうそう、韓国っぽいねー。




・フライドチキンみたいなやつ

・ネコまんまみたいなやつ



…ネコまんま??



↑この日、家人は会社の人と2人、若者が多いエリアの

ナントカカントカ(名前忘れました)というフライドチキンのお店みたいなところで飲み、

その後、屋台で食べたというのが家人いはく、↑いはゆる、「ネコまんまみたいなやつ」だそう。

2人で500円くらいだったとか。

安っ!



一緒に飲んでいた韓国の人の話では、

日本では飲んだ後ラーメン、というところを、韓国ではこの「ネコまんまみたいなやつ」を食すとか。

でも、そのとき来ていた人たち(AM2時頃)は、タクシーの運転手さんが多かったようなので、

夜食感覚かしら?



「味噌汁(辛い)とご飯をぐるぐるぐるってかき回してあるようなもの」



だそうで、すごく大事なポイントがもうひとつ。




「お前がすっごく好きそうなやつ」





そう、、、私の好物は、汁物全般。

スープ、スープ一体型ご飯、おじや、リゾット…




その、「ネコまんまみたいなやつ」、

きっと、好きー!



これは期待!

そしてこれは要調査!

(ふつーにメジャーなものだと思いますが)



つづく。