調子が悪い日 | のんびり京都暮らしと少しの介護

のんびり京都暮らしと少しの介護

広島で4年、東京で20年と数年、京都に戻ったのが2010年。令和に変わったので心機一転でブログ開設。
裏垢 https://ameblo.jp/ptaro-reiwa

母はたいてい木曜日はとくに調子が悪い。
多少の調子の悪さは仕方がないと思っているけど、頭の調子が悪いと食べ物を喉に詰めそうになったり、何か探し物を思い出して不用意に歩き出して転倒しそうになったりで、一日中緊張が解けない日もある。胃が痛くなることも。

多くの日は眠くなって意識レベルが低下することが原因だから、食事と食事の間にベッドでひと休みするように促して、食事時間は頭が起きているように注力している。それでなんとかやり過ごせる。

ところが1週間に1日ぐらいの頻度で、意識レベルが低下するけどどうしても寝ていられないという日がある。落ち着かない感じで、「小さい子はどこへ行った」「おとうさんがいつ帰るの?」などの思いが湧き上がり、まったくこちらの言うことを聞いてくれない。それがイライラにもなる。
こういう日が何日も続くようだと身体も精神も持たないのでギブアップだろう。