ずる休み | のんびり京都暮らしと少しの介護

のんびり京都暮らしと少しの介護

広島で4年、東京で20年と数年、京都に戻ったのが2010年。令和に変わったので心機一転でブログ開設。
裏垢 https://ameblo.jp/ptaro-reiwa

母は朝食のときに普段より眠そうで、「デイサービスに行けるか?」と聞いたら「休む」というので休むことにした。

一週間でいちばん疲れが出てくる水曜日だし、少しでも体調が悪いと、その何倍も頭の調子に影響する。

 

しばらく様子を見てから施設に電話して、そして「今日は休むよ」と母に伝えると「行く」と言い出した。どうしたものか……


水曜日はデイサービスから戻って来たときのテンションが高めで、ベッドでひと休みするように促しても寝ていられない。「小さい子どもは何処へ行った?」「おばあちゃんは何処?」と混乱するのが最近の傾向。

そんな状態ではデイサービスへ行くメリットとデメリットとどっちが大きいのかわからなくなっている。

 

お風呂には入って欲しいけど、週3回のデイサービスを週2回に減らしてもいいのかなとも思う。デイサービスへ行って2日休みというのが一番よいペースだろう。

 

今日はいつもの水曜日と違って落ち着いた感じで夕食を終えた。平和。