次女の目標体重達成と嬉しかったこと | 双極性障害と乳ガンの記録 私の未来は明るい(^ー^)

双極性障害と乳ガンの記録 私の未来は明るい(^ー^)

2006年双極性障害になりました。
2016年7月に乳ガンの手術で、右乳房全摘手術を受けました。
次女は自閉症スペクトラム障害と学習障害とADHD。ついでに不登校。

次女、ついに目標の65kgを達成しました❗😆

2ヶ月半で13kgの減量。元々太りすぎてたし、減量の仕方にも問題なく不健康な痩せ方ではないとのことです☺️

ただ、不登校でいつも家にいるから、体力はないだろうな、、。


これで終わりではなく、標準体重までいきたいそうです。

あとは、6/12、13の自然教室は行きたいと言ってます。今のところ。

行けたら、中学初登校になります。(ちなみち1年生)

そこに焦点を当てすぎず、準備だけは一緒にして、あとは委ねようと思います☺️


それと、次女にも相談していた、放課後等デイサービスでの子供達との関わり方ですが、話しかけても無視な中学1年の男子がいます。

次女からの、「話しかけすぎず、話しかけなさすぎず」のアドバイス通りにやってたら、少しずつ反応があるようになってきてて、昨日送りの時に、「バイバイ、またねー」と言うと、タッチしようとしてくれて、びっくりしてタッチしたら、ぎゅっと手を握ってくれました❗

感動なんですけどえーん飛び出すハート めちゃくちゃ嬉しかった❗ 信用し始めたよって言われてるようで、、。


次女に報告したら、

「良かったやん。その調子でがんばり❗ ママのこと信用しだしたとよ」って☺️

次女、不登校だけど、自閉症スペクトラム障害だけど、ADHDだけど、学習障害だけど、めちゃくちゃ頼りになるラブ 本人も言ってたけど、自分に発達があるからこそ、自分の経験があるからこそ、特性がある子の生きづらさとか、気持ちが分かるそうです☺️


あとは、言葉が聞き取りづらい子の話を、1回で分かるようになりたい。

聞き返すのはストレスだと思うから。

きっと多くの人に聞き返されてると思う。そうすると、話すの嫌になるもんね。

少しずつ、子供達のこと分かっていきたい😄