次女、自然教室行けませんでした | 双極性障害と乳ガンの記録 私の未来は明るい(^ー^)

双極性障害と乳ガンの記録 私の未来は明るい(^ー^)

2006年双極性障害になりました。
2016年7月に乳ガンの手術で、右乳房全摘手術を受けました。
次女は自閉症スペクトラム障害と学習障害とADHD。ついでに不登校。

娘は、結局自然教室に行けませんでした。登校するのが怖くてたまらないそうです。

そスクールソーシャルワーカーさんが家に来た時に、

「学習障害で勉強が分からない辛い気持ち、なったことないけん分からんやろ! みんなはできるのに、自分だけできない辛さ、なったことないけん分からんやろ! 学校に行きたいと思うのに、行けない辛さも不登校になったことないなら分からんやろ!」

と、必死に泣くのを堪えながら、涙を拭きながら訴えてました。


あー、辛くてたまらないんだなぁ。自分を責めて辛いんだなぁと、改めて思いました。

親からしてみたら、自閉症の癇癪の方がよっぽど大変だったけど、本人の困り事の1位は、勉強が分からない、学校に行けない。なんだなと思いました。


計算とか電卓使えばいいやん。

漢字も携帯やパソコンが変換してくれるけん、書けなくてもまあ大丈夫やん。

と、親は思ってるのですが、本人からしたら問題解決にはならないようです😅


YouTubeショートで現在や過去の世界情勢を調べてる方がよっぽどすごいし、それが歴史や地理の社会の勉強にあたるということは、分からないみたいです。

勉強してない、動画見よるだけやもん!と言ってきます。

ちゃんと教科書を見てやるのが勉強!みたいなこだわりが😅


なんとか心を楽にしてあげたいなぁと思いますが、いかんせん計算と漢字できない自分は失格❗みたいな固定観念が崩れないので、なかなか手強いです。

かけ算の説明をするけど、途中から聞く耳持たず、1×1が1になることが納得いかなくて、でも、2×2が4になるのは納得。

算数はそこでつまずいてるのに(現在中1)、円安や円高など高度な事が気になり、説明するも自分の想像と違うから怒り出す、、。


分からないのに頑固だから、話が進みません😅