娘は、結局自然教室に行けませんでした。登校するのが怖くてたまらないそうです。
そスクールソーシャルワーカーさんが家に来た時に、
「学習障害で勉強が分からない辛い気持ち、なったことないけん分からんやろ! みんなはできるのに、自分だけできない辛さ、なったことないけん分からんやろ! 学校に行きたいと思うのに、行けない辛さも不登校になったことないなら分からんやろ!」
と、必死に泣くのを堪えながら、涙を拭きながら訴えてました。
あー、辛くてたまらないんだなぁ。自分を責めて辛いんだなぁと、改めて思いました。
親からしてみたら、自閉症の癇癪の方がよっぽど大変だったけど、本人の困り事の1位は、勉強が分からない、学校に行けない。なんだなと思いました。
計算とか電卓使えばいいやん。
漢字も携帯やパソコンが変換してくれるけん、書けなくてもまあ大丈夫やん。
と、親は思ってるのですが、本人からしたら問題解決にはならないようです😅
YouTubeショートで現在や過去の世界情勢を調べてる方がよっぽどすごいし、それが歴史や地理の社会の勉強にあたるということは、分からないみたいです。
勉強してない、動画見よるだけやもん!と言ってきます。
ちゃんと教科書を見てやるのが勉強!みたいなこだわりが😅
なんとか心を楽にしてあげたいなぁと思いますが、いかんせん計算と漢字できない自分は失格❗みたいな固定観念が崩れないので、なかなか手強いです。
かけ算の説明をするけど、途中から聞く耳持たず、1×1が1になることが納得いかなくて、でも、2×2が4になるのは納得。
算数はそこでつまずいてるのに(現在中1)、円安や円高など高度な事が気になり、説明するも自分の想像と違うから怒り出す、、。
分からないのに頑固だから、話が進みません😅