娘、小学校卒業しました! | 双極性障害と乳ガンの記録 私の未来は明るい(^ー^)

双極性障害と乳ガンの記録 私の未来は明るい(^ー^)

2006年双極性障害になりました。
2016年7月に乳ガンの手術で、右乳房全摘手術を受けました。
次女は自閉症スペクトラム障害と学習障害とADHD。ついでに不登校。

卒業式の2日前、突然卒業式に出たいと言い出した。

私も娘もちゃんとした服用意してないけど?ま、私服ていっか!と思ってた(笑)

みんなの中に入らないで私と保護者席に座っとくって言ってるし。


で、担任と打ち合わせをした。

行けなかった時のためにクロムブックを持ち帰った。オンラインで映像観れるように。

そして卒業式当日。「やっぱ行けない」と言い出した。

想定内だったので、先生からクロムブックを預かってきた事を話して、式の様子が観れるよと教えた☺️


観ないかなー?と思ってたけど、ちゃんと観てた😃

で、みんなが帰った後の14時に校長先生から、卒業証書をもらうべく学校に行きました❗ 勇気を出して行けました😄

娘、偉い❗😆

4月に行って以来の学校でした👍️

で、ちゃんと卒業証書を受け取りました。

先生方もお時間を作って下さり、ありがたかったです🙇


そして余韻に浸る事もなく、さっさと帰りました(笑) いや、もうちょっと先生と話そうよ😅 こんなに尽力してくださったのに。と、申し訳なかったです。


2年生の秋から学校へ行けなくなり、私も悩み苦しんだ日々。3人目とはいえ、発達障害&不登校の子育ては初めてでしたので、そりゃもう大変でした。

児童精神科にも4回の入院。

でも、事実を受け入れ、娘なら大丈夫。信用しようと思えてからは、登校できなかろうが、ゲームやYouTubeばっかりしてようが、周りに色々言われようが、私がぶれなくなりました☺️ 気にしなくなりました。

将来を案じたりもしなくなったから、ほんとに楽になりました。

娘に心配という呪いをかけ、信じず、縛り付けてたのは私だったなと、反省しました。


私が好きなことして笑ってれば子供は安心する。

私が子供の頃そうだったように。

母の悲しい顔や、辛い顔、我慢して過ごしてること、そういうの辛かったもんな。

どうやったら母が笑ってくれるのか、子供ながらに一生懸命考えてた。


だから、私がまず好きなことする☺️

勉強する。楽しむ。幸せな毎日を過ごす。チャレンジする。がんばる。

子供がいるからできないとか、子供のせいにしない。

そうやって私の背中を見せればいいのだ😄


卒業おめでとう🎉😉❤️