1ヶ所目合否と、2ヶ所目面接 | 双極性障害と乳ガンの記録 私の未来は明るい(^ー^)

双極性障害と乳ガンの記録 私の未来は明るい(^ー^)

2006年双極性障害になりました。
2016年7月に乳ガンの手術で、右乳房全摘手術を受けました。
次女は自閉症スペクトラム障害と学習障害とADHD。ついでに不登校。

先週木曜日に面接を受けてた生活介護ですが、なんか感じが嫌で、気が全然乗らないというか落ちる一方でした。

土曜日には、採用されてもお断りしようと思ってました。

今朝9時にお電話があり、採用と言われましたが、丁重にお断りしました😅


そして、11時に児童発達支援&放課後等デイサービスの事業所の面接に行ってきました。

母体が幼稚園と保育園が一緒になったこども園で、そこの障害があるお子様の支援の居場所として、できた事業所でした。

そこの管理者と、こども園の園長さんに面接していただきました。

去年の11月にオープンして、定員が10名、現在20名の契約があり、事業拡大していくとのことでした。


そこで、日頃から、利用者様に対して、もっと子供の頃から関わって行きたかったなと思っていたこと。

私は利用者様に対して作業はしたくない。支援をしたいということ。

そして、自分の経験から(常に人の顔色を伺ってた)、子供達に、「あなたはそのままでいいんだよ。ちゃんと社会から必要とされてるよ。安心していいよ」と伝えていきたい。自信を持っていただきたいことを、熱く語ってきました(笑)


私はADHDの特性から、小学生のうちはじっと座ってるのが辛かったけど、働くようになってからはよく動くから、働き者と言われるようになったこと。特性は、環境によって、プラスにもマイナスにもなることを体験してる。


人の顔色を伺って生きてきたから、無意識に人間観察をしていて、誰がどういう状態か大体分かる。違和感に気付ける。

生きづらさや困り事を経験している。

双極性障害の辛さも経験している。

そして、娘が発達障害(自閉症、ADHD、学習障害)で、親の立場も経験中。

特に自身の精神疾患はマイナスとも言えるが、逆に子供達や保護者、両方へ寄り添いたいと思えることが、強みだと思ってること。


他にも色々聞かれましたが、長くなるのでこのへんで😁


とにかく、自分の思いを話せてスッキリしました。そして、めちゃくちゃ楽しかったです😄

私の生きてきた辛かった経験も役に立ってるし、これからも役に立つんだ❗と思いました✨

そしたら、お父さん、お母さん、ありがとう😄と心底思えました。

全ては、自分の捉え方次第ですね☺️


採用の連絡もらいたいなニコニコ


絶対ここで働きたい❗と思いました🎵

連絡は1週間以内にあるそうです。