私、小学生低学年の人達と仕事してるんかな | 双極性障害と乳ガンの記録 私の未来は明るい(^ー^)

双極性障害と乳ガンの記録 私の未来は明るい(^ー^)

2006年双極性障害になりました。
2016年7月に乳ガンの手術で、右乳房全摘手術を受けました。
次女は自閉症スペクトラム障害と学習障害とADHD。ついでに不登校。

って思うぐらい、職場ヤバすぎる。

話が通じない。

介護以前に社会人としてどうなん!?って愕然とする。臨機応変って言葉知らないのか?

夜勤さんに、シャンプーとか補充しといてくださいって頼んだら、マジシャンプーしか補充してないし😓

いや、ボディソープも洗剤も、洗濯洗剤もありますけど!全部言わないといけないの?


散々楽してきといて、入浴介助の人数増えただけで、なぜに大変大変と訴えるん!?

ぬるま湯に浸かってあぐらかいてたの自分達やん。成長しようとしなかっただけやん。

言われたこと、決まってることしかしないやん。

仕事ってがんばるものやし、大変なものやん。

ご飯食べる時間と別に、休憩時間ちゃんと取れてるやん。雑談する時間あるやん。


今までずーっと日勤がやってたんだよ?

でも、新しい日勤スタッフには無理しすぎないように言ってるから、うちらがやるよりは入浴人数が残る。

夜勤のメンバー見て、ここまでは絶対終わらせないと!と思って残ってやったりとか。

負担がなるべく行かないようにと、残ってやったりしてた。

でも、あんた達、夜勤でやる仕事が残ってようが9時になったらさっさと帰るやん。

日勤1人でも関係なく帰るやん。

でもうちら時間過ぎて残ってやってても、あとやっときますとも言わんやん。


シフト見るのも、せいぜい自分が組む相手が誰かぐらいだろうね。

スタッフ全員見て、利用者さんの予定やショートの利用など把握して、この組み合わせは無理だから、ここ代えた方がいいとか見ないだろうね。

ホワイトボードで利用者さんの予定把握して下さいって、何回も言ってるしね、私。


支援以外のことやってるのも全部日勤だわ。

1回日勤やってみればいいんよ。送り出しも迎え入れしながらの入浴介助も1人でやってみればいいんよ。

休憩もご飯食べたら終了。ってやってみればいいやん。椅子に座ってるのは、記録や書き物ある時とご飯食べる時だけってやってみればいい。

自分達、必ず2名体制でやってるやん。

会社が決めたシフトだもん、日勤1人しかいなくて、入浴人数残るのしゃあないよ。


私が夜勤で、日勤と同じように動いてたら、働きすぎ!そんなに動かんでもいいのにって言ってたよね?

仕事なんて無限にあるんよね。気付いてないだろうけど。今のうちにやっとこうとか、利用者さんが寝てる間にできることもあるんよ。でもあんた達は、1人が休憩中にもう1人は座っとくだけやん。


入浴が5人とか残ってるぐらいで、無理とか言われたら、もうやる気なくす。

オープンからいたり、途中から入った人でも、ほぼ成長しない人雇ってるのも会社ですから。その人に指示出しきらんで、自分しか動いてないってブーブー言ってるだけなのもあなたですから。

誰々が全然動いてくれんかったって、あんたもやけどねって感じですけど。

こっちは自分で考えて動けない人だったら、自分と2人分の動き考えて指示出してやってますから。利用者さんの動きで対応変えて、都度指示出ししてますから。


相方と仕事する時がほんと楽だ。

暗黙の了解、阿吽の呼吸で動けるから。

利用者さんと遊ぶ時間も作れるから。

めちゃくちゃきついんやけどー😆❗って、笑えるから。

まあ、相方とはいつも2階と1階で分けられてて一緒にやれること、ほぼ無いけど。


低レベルさに呆れる。できるできない以前。するかしないか、しようとするかする気が無いか。そこ。

障害介護がどうのじゃない。社会人として、給料をもらう者としてどうか。のレベル。

何しに来てるのか、全然理解できない。

楽してお金もらおうみたいな感じなのかな。


これだけ書いときながら、私意外に冷静(笑)

イライラはしてない。

管理者は感情的にしか動けんから、いい加減大人の対応してよって思う。不満部分話し出したら、内容だけ引き出して後は聞かない。

相方は家庭を犠牲にしすぎやから、まあまあまあと否定しない程度に止める。

昔私もそんなだったなぁと思いながら。


私って、すぐ突っ走って1人で抱え込んで自爆するけど、周りがそんな感じだと、私は冷静になれるんだなぁと発覚した(笑)