利用者様の言葉無き声を聴くのが楽しい | 双極性障害と乳ガンの記録 私の未来は明るい(^ー^)

双極性障害と乳ガンの記録 私の未来は明るい(^ー^)

2006年双極性障害になりました。
2016年7月に乳ガンの手術で、右乳房全摘手術を受けました。
次女は自閉症スペクトラム障害と学習障害とADHD。ついでに不登校。

本日もまた仕事のお話(笑)

なんか渦の中から抜け出すことができ、客観的に物事見れるようになりました😄

相方がヤバい!しっかりせねばスイッチが入ったみたいです😁

休みの日でもホームが気になって仕方なくて、出てこようとするから、とりあえず私が出勤の時は安心して休めと伝えました(笑)

支援以外のことが、それぐらい現状機能してない😅 

外泊1つとっても、外泊があると把握できてたらいい方で、それに伴う薬を用意するとかまで気付く人がいない。

相方が用意してくれてるので、今日ダブルチェックする時に、社員にこういう用意も必要だということも教えとこうと思います。


私、利用者様の訴えてること聴いたり、可能性を見付けるのが好きなんです☺️

言葉を話せない方でも、表情や手の動きや、身体で訴えてくる。

それを理解することができた時、ほんとに嬉しい😄

重度の方でも、僕も私もやりたい!お手伝いしたい!と思われてます。

土日は一緒に掃除したり、料理したり、トレーを並べてもらったり、テーブルを拭いてもらったりと、ゆっくりと利用者様と関わることができます。


社会的役割を持っていただき、僕も私も社会人なんだ。世の中の役に立ってる!そんな思いを感じていただけたらなぁと思ってます。

そういうのを、自立支援というのではないかな?と感覚的に思ってます。

それが強要になってはいけないので、やりたいと思ってあるか、いかに楽しくやれるか、を様子を見ながらワイワイやってます😄

もちろん遊びも爆笑


ワイワイ楽しくだけではなく、悪いことしたら本気で叱ったり、その後のケアを忘れず話を聞いたり、利用者さん同士の揉め事に体張って止めて、我に返したり、叩かれるの分かってるから意識して痛みを最小限に抑えたり、気を抜いてて叩かれるとめちゃめちゃ痛いから😅

不穏の利用者様に近づく時は、常に殴られるかも?という覚悟を持って、声かけして不安や怒りからクールダウンできるように、環境作りしてます。


最近男子は不穏の連鎖。

新しく入った女子も他害がひどい。

理由はそれぞれあるんですが。


とりあえず、今日もがんばりまーす😄