複雑な思い | FREE   “普通なんてない”

FREE   “普通なんてない”

「普通がわからない」
私自身、15歳の時精神疾患を患い今までと同じように生活できなくなった時に感じたのが「普通がわからない」でした。
そんな私が出した答え
そして、今「普通」という言葉に悩まされている ご本人やご家族様に伝えたいことは
“普通なんてない”

            〝死にたい〟


って言われたら ドキってするし怖くなる


そして通院していたら この言葉を言うと

基本 入院の話になると思います


私もそうでした

色々と頭の中の整理が出来なくなり

出来ないことが増えていく生活

毎日 生きることが苦しい

結果 〝死にたい〟〝生きてる意味が分からない〟

そう主治医に伝えたら すぐに入院の話になりました


でも、あの時の私は その状況に適した言葉が分からなかった だから〝死にたい〟という言葉を選んだだけなんです


その状況に適した言葉…

〝死にたい〟と同じ意味やんって思われる方もいると思いますが 違う感情だったんです


それは


死ぬのは怖い けど 生きることは辛い

自分という存在を消してしまいたい


これが1番 あの時の状況です


消えてしまいたい=死にたい


じゃないんです


簡単に言うと 


自分という存在が元から無かったことになれば良いのに


という感じですかね


今 自分のことを知っている関わっている人の記憶からも自分は消えて 存在しなかった人になる


そうなれば誰も傷つけず

自分も楽になれる


そう思っていたんです


生きたくない訳でもない

死にたい訳でもない


消えてしまいたい


少し難しい 複雑な心境です


子どもに〝死にたい〟と言われたら

冷静に対応出来る方の方が少ないでしょう


でも、まず本人に言わなくても良いから


伝えてくれて良かったと思ってみてください


落ち着いて 話をしてみてください

子どもが すぐに返事をしなくても

隣に居てあげてください


なんで!どうして!

質問攻め 怒ったように畳み掛けるはNGですよ


伝えてくれたなら大丈夫です


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

FREEでは今 はなしよ体験の募集をしております

 

お申し込みの方は

お名前、日程、時間

親子で体験 又は 親のみ体験

を公式LINEへお願いします💭







FREEの公式LINEはコチラ

             ↓↓↓

友だち追加