第二子出産レポ① | あおひな♡子育てblog

あおひな♡子育てblog

2015.02月長男出産
介護士と育児の両立
2人目不妊
あきらめたら授かり
2020.11月次男出産

忘れっぽいので
暇なうちに
出産レポート書かせて下さい

前駆陣痛でフライング一泊入院
したのが
10月14日 36w4d
その日から
常に5分おきの張りが。笑

もはやほぼ痛くないので
気にしなくなりましたタラー


出産日当日11月3日

文化の日
なので
息子とおうちでダラダラ

夕方
なんか少しでた?おりもの?
みたいな感じでトイレへ行くと

おしるしは
だいぶ前からたまにあったので
気にしなかったのですが

今回はピンクでサラサラ

え、これ破水じゃない?

いや、でもそんな
出た感じもないなぁー

みたいな。

その後もちょこちょこトイレへ

かわりなく
拭くと
サラサラピンク
織物シートはよごれないレベル


悩むなーと思いつつ
痛くないし
ま、いっか!みたいな感じで

一応仕事終わりの
旦那に報告しつつ
夕飯作りグッ

旦那帰ってきて
いつも通りの夕食キラキラ


お皿洗う前に
なんとなく不安だったから
とりあえずお風呂入りたくて

息子とお風呂タイム音符

髪乾かす前に
食器洗いもやもや

してたのが20時すぎ

だんだん張りと共に
お腹が痛い気がしてくる

なんだかんだと
5分おきの張りのたびに
痛みが生理痛超えてきた雷

ヤバイかもと旦那に伝えるも
呑気に息子とゲーム中爆笑タラー

急いで髪乾かして
途中本気で痛くて
旦那に支度してと伝えて

病院へ電話

たぶん陣痛で
泣きそうなくらい痛いんですー
って伝えたら

すぐ来てくださいーとすんなり


家出たのが21時すぎ
車に乗る前に陣痛きて
一人壁ドンしてた。笑

車の中で
陣痛中は痛くて
歯くいしばるレベルだったけど
それ以外は息子とも
お話できたキラキラ

とりあえず息子を
じぃじに預けて

旦那と産院へ向かう

旦那が立ち合いするなら
軽食持ってきてとの事だったので
コンビニへ寄る

とりあえず
産まれるまで外出られないから
旦那に一服していいよーと伝え
その間も車の中で陣痛と戦う

21時45分頃
病院ついて
あと入り口数メートルってトコで
陣痛が!あ、歩けないもやもや

落ち着いたら中へ
エレベーターに乗り
歩こうとしたら
またしても陣痛が

なんか陣痛はやくない?

落ち着いたら
数メートル先の診察室へ
診察台にて
またしても陣痛が

いーたーいー

てゆか、足広げた体勢キツい

先生が来て

そっこー


『はい、全開ですね』


と一言


えーびっくりガーン笑い泣き!


そのまま着替え
分娩室に行きますよーと言われ

あれよあれよと
分娩台へ

旦那は給食のおばちゃん
みたいな格好で
少し笑えた。笑

分娩台で看護師さんが
準備してる間に
イキみたくなる雷

まだだめー!呼吸して!
と言われるが
痛すぎて過呼吸になりかける

旦那が頭ポンポンしてくれて
少し落ち着けた

それが3回くらい
続き

いや、もうむり出る!!

っていったら
次の陣痛で
いきんでいいよ!っておねがい
楽になれると
何故が思った。。

何故?
それは初産の時
分娩時間1時間で
記憶がうすいから照れ


そして助産師さんと共に
深呼吸して3回目でいきむ!

そしてわたしは叫ぶ!笑

3人係で穴をこじあけられた
感覚が!恐怖!

触らないで!って叫んでたよと
後から旦那に言われた。笑


そして、2回いきんだら
頭出たー爆笑?笑

下向いて言われて
下向いたら

ニョロんと

産まれました産まれました
22時31分
誕生しました!泣

なんと大きな3410gでしたニヤリ

速攻で可愛い声で泣いてて
あーよかった

でも痛かった

2人目も痛みが勝ち
ウルウルしたりとか、無かったキョロキョロ


で、胎盤もニョロんと出てくれて
変な感覚
そして、裂けたところ縫いますねーと
麻酔が地味に痛い

産んでる痛みに比べたら!
と耐えた
そして縫う
え、何回縫うの?ってくらい
縫ってました
息子の倍は縫ってました

時折

痛っ

て声が出ました。

後陣痛のが痛くて
耐えられました。

大嫌いな導尿も
歯食いしばって耐えました

あかちゃん抱っこしたり
写真撮ったり
幸せな時間おねがい

旦那は抱かせては
貰えないので
手をツンツンしてました。笑

あまり覚えてませんが
旦那に
頑張ったねと言われた気がします

初めての立ち合いでしたが
さほど気にならなかったし
むしろ近くにいてくれて
安心出来たし
よかったと思いました照れ


少しお話していーよと言われ
話し止まらず30分くらい喋ってたら

もういいかしらと
助産師さんに
追い出されました爆笑


続きますキラキラ