【イベント】おいしく、キレイに!「韓食健美」ウェルネスセミナー&ビジネスミーティング | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。

こんにちは!

 

あっと言う間に8月が終わってしまいましたね〜〜(><)

 

夏が好きな私は少しさみしいですが、

秋も美味しいものが多いし涼しいし気持ちのいい季節ですよね♪

 

ただ、まだ夏休みが残ってるので、もう少し夏気分を楽しもうと思います!

 

 

さて、先日8月30日には、

グランフロント大阪のCテラスにてイベントに出演させていただきました!

 

その名も

 

おいしく、キレイに。

「韓食健美」

ウェルネスセミナー&ビジネスミーティング

 

韓国の女性って、お肌がキレイで足が長くてスタイルがいい方が本当に多いですよねデレデレ

 

それって、キムチのおかげなのかな〜なんて思っていたんですが

キムチだけではなかった!!

 

 

韓国には、美や健康にまつわる伝統的な食材がたくさんあったのですキラキラ

 

 

イベントでは韓国の美容食材を使った料理を4品、デモンストレーションで紹介させていただきました!

 

 

美容や料理に関するブロガーさんなど

多くの方々に参加していただきました!

 

そして作った4品はこちら。

 

 

左上から時計回りに、

・カリカリじゃことなつめの大根サラダ えごまドレッシング

・もち麦とマッシュルームのクリーミーポタージュ

・なつめとかぼちゃのデリ風えごまサラダ

・きのこと生ハムのえごまパウダーアヒージョ

 

どれも簡単にあっと言う間にできるものばかり!

 

みなさんにもしっかりご試食いただきました(^^)

 

 

料理完成後にはフォトタイム。

 

 

こうしてみるとまるで私が囲み取材を受けているかのようですが、皆さんのお目当ては私の前にある料理たち。笑

 

 

一緒に私も撮ってくださるかたも!

ありたがや〜〜

 

そして今回使用した、「韓食健美」な食材たちをご紹介!

 

 

 

「もち麦とマッシュルームのクリーミーポタージュ」に使用した

株式会社 信商事さまの

もち麦!

 

 

最近は「もち麦ダイエット」なんて話題にもなっていますね!

 

もち麦にはなんと白米の22倍もの食物繊維が含まれているのです!(玄米よりも多い!)

 

中でも水溶性食物繊維であるβグルカンに注目が集まっていますね。

 

善玉菌のエサとなり腸内環境を整える、血糖値の急上昇を防ぐ、免疫力の向上などの効果が期待できます!

 

プチプチもちもちとした食感も満足感につながります♪

 

今回はポタージュのとろみづけに使用しましたが、炊いたものをサラダにトッピングもいいですし、白米に混ぜて炊けば日常に取り入れやすいです(^^)/

 

 

 

続いて

「カリカリじゃことなつめの大根サラダ えごまドレッシング」に使用した

株式会社 母心ジャパンさまの

えごま油!

 

 

えごま油は数年から注目されていますね!

 

必須脂肪酸(体ではつくることができず、食事から摂る必要のある脂肪)であるオメガ3脂肪酸のα-リノレン酸が豊富です!!

 

α-リノレン酸は、体内で必要に応じてEPAやDHAに変わります。

「青魚を食べてDHAを摂ろう!」とは言われていますが、毎日食べるのはとても大変。

 

えごま油なら手軽に毎日取り入れることができますね〜♪

 

 

α-リノレン酸は動脈硬化や血栓の予防、脳の活性化に効果が期待できます!

血液をサラサラにしてくれる=冷え性の改善や美肌効果も期待できますね♥akn♥

 

熱や光、酸素に弱い(酸化されやすい)ので、今回のようなドレッシングやお浸し、冷奴など非加熱調理に使用してくださいね。

保存は冷蔵庫で!酸素に触れていると酸化が進むので、早めに使い切るようにしましょう〜

 

私のオススメは納豆に混ぜ混ぜ。

毎日小さじ1くらい摂ることができます^^

 

ちなみにこちらのえごま油は無農薬栽培にこだわっており、数々の賞を受賞して「世界一のオイル」なんて言われているそうですよ〜!

確かにえごま油特有の香りが柔らかい印象です♪

 

 

続きまして

「なつめとかぼちゃのデリ風えごまサラダ」

「きのこと生ハムのえごまパウダーアヒージョ」に使用した

株式会社M&Nコーポレーションさまの

えごまパウダー!

 

 

えごま油はスーパーでもよく見かけるようになりましたが、

えごまパウダーって珍しいですよね!

 

えごまパウダーはえごまの種をすりつぶしパウダー状にしたもの。

えごま油ほどではないものの、同様にα-リノレン酸が豊富に含まれています!

 

さらには食物繊維やミネラルも豊富に含まれており、えごまパウダーの場合は加熱にも強いというところがポイント!

 

すりごま感覚で、スープや焼き菓子にも使えます^^

 

 

 

こんな感じで、最近日本で注目されているもち麦やえごまは、

韓国では昔から馴染みのある食材で、日常的に食べられているわけですね〜〜

 

 

 

次回の記事へ・・・

 

つづく!!!!

 

 

 

 

管理栄養士・フードコーディネーター

北嶋佳奈