管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「HALEAINA」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
東京都にいます。

「体もこころもよろこぶごはん」がテーマ。

hale=おうち*
lea=しあわせ*
aina=ごはん*


テーマ:

おはようございます!

 

さて

8月30日のイベント

 

おいしく、キレイに。

「韓食健美」

ウェルネスセミナー&ビジネスミーティング

 

ご報告の続きです(^^)/

 

前回の記事☟

   【イベント】おいしく、キレイに!「韓食健美」ウェルネスセミナー&ビジネスミーティング 

 

 

 

デモンストレーションで作ったお料理4品

 

左上から時計回りに、

・カリカリじゃことなつめの大根サラダ えごまドレッシング

・もち麦とマッシュルームのクリーミーポタージュ

・なつめとかぼちゃのデリ風えごまサラダ

・きのこと生ハムのえごまパウダーアヒージョ

 

これらに使用した韓国の食材たちをご紹介♪

 

もち麦、えごま油、えごまパウダーを前回の記事では紹介させていただきました!

 

 

続きまして

「カリカリじゃことなつめの大根サラダ えごまドレッシング」

「なつめとかぼちゃのデリ風えごまサラダ」にしようした

株式会社ハンバンライフさまの

なつめ!

 

image

(突然の家感。)

 

なつめはドライフルーツのようなものは食べたことがあったのですが、

今回使用したのは「なつめチップス」!!

 

初めましてです。

 

なつめは鉄分が豊富で、プルーンの3倍も含まれているのだそう!

女性には特におすすめしたいです。

 

鉄分は貧血予防にはもちろんですが、血液にのって酸素を全身に送ってくれる大切な役割。

美容には不可欠な栄養素のひとつです!

 

韓国では、「なつめを1日3粒食べていれば老けない」と言われているほどのスーパーフードなんだとかはーと

 

 

今回はサラダのトッピングに使いましたが、そのままポリポリ食べてもおいしいんです!

甘みがあって、韓国ではお砂糖の代わりに煮物などにも使われているそう。

ヨーグルトにのせて食べるのもおすすめデレデレ

 

 

そして

「カリカリじゃことなつめの大根サラダ えごまドレッシング」に使用した

株式会社天恵ジャパンさまの

海藻ビーズ!

 

 

初めて見た時・・・

なんだこれは!という印象ポーン

 

キラキラしてまさに海の宝石。

 

海藻のヌルヌル成分「アルギン酸」でできているのでとっても低カロリー!

その上食物繊維が豊富。

 

カラフルな色も、天然色素を使用して着色しているので安心。

 

プチプチ食感が楽しく、味にクセがないので色々な料理やデザートにも!使えます。

 

なんと言ってもこの見た目。

 

 

食卓がパッと華やかになりますね!

 

今回サラダのトッピングに使いましたが、

甘くしたココナッツオイルに浸して、タピオカ感覚で楽しむのもおすすめです^^

 

 

 

そして最後に、

H&Fインターナショナル株式会社さまの

トマト!

 

今回のレシピには登場していませんが、

みなさんには試食していただきました^^

 

トマトといえばやっぱりリコピン!

 

抗酸化作用が強いリコピンは、美容とアンチエイジングの強い味方ですね!

熱にも強く油と一緒に摂ると吸収されやすいのでスープやお鍋に使ってたっぷり食べたいですね〜〜トマトトマトトマト

 

 

「おいしく、キレイに。」

 

素敵なテーマのイベントに関わらせていただけて、

うれしかったです!

 

韓国の女性たちの美しさの秘訣をちょっとだけ知る事が出来ました〜♪

 

 

今回のイベントについて、大阪日日新聞さまがこんな記事も書いてくださいました^^!

 

“美容大国”の秘密体感 韓国スーパー食材セミナー

 

 

 

どんなに体によいものでも、続かなければ、おいしくなければ、楽しくなければ毎日の食事が辛いだけあせる

 

いつまでも健康で、できるだけ美しくいられるために、

ずっとおいしいものをおいしく食べていられるように、

体想いの食生活を楽しみながら!

身につけていきたいものですねっクマ

 


 

 

ではでは!

 

 

管理栄養士・フードコーディネーター

北嶋佳奈

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

北嶋佳奈さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース