上野*チョコレート展 | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。

こんにちは!


今日から3連休ですねー!

私はちょこっとお仕事をして、これからモツ鍋♡
モツだいすき~~

明日友達の結婚式だけど、臭い平気かなー…笑



さて、昨日は上野で開催中のチョコレート展に行ってきたよー!




これから行く人はネタバレ注意注意



まずはチョコレートの原料カカオの話にはじまり


↑カカオの木!
以外と実がでかい。

この中の実の中の種が後のチョコレートになるカカオ豆なんだってー!
カカオ豆はアーモンドみたいだった*


それからチョコレートの歴史だったり、
チョコレートの製造過程だったり、
日本のチョコレートの紹介だったり、

すんごくいいお勉強になりました!


昔はチョコレートは飲む方が主流だったから
(いまもココアやホットチョコレートがあるけど)

かわいいチョコレートポットや


チョコレートカップもたくさん展示されてました♡




チョコレート食べたくなっちゃったsei
(試食はありません笑)


あとビックリなのがこれ!




どちらも全てチョコレートでできてるんだってー!!

すごすぎる!!!

確かによーーく見ると、卵の殻の部分がホワイトチョコだったり、
土の部分はココアパウダーでしたひらめき*

でもほんとすごい!
彫刻みたいな感じなのかなー。謎。



お土産に買ってきた和三盆チョコかけピーカンナッツがとーってもおいしかった♡!!



2月中旬までやっているそうなので、お近くの方はぜひshokopon





いつも読んでくださっている方も、初めましての方も、ありがとうございますキラキラ
気軽にコメントいただければうれしいですふふん


***
皆さんの応援が励みになりますaya

画像をクリックで投票できます!
いっこずつ押してもらえるととっても嬉しいです!!

ダイエット•ビューティー 8位!
調理師•栄養士 6位!

よろしくお願いします♥akn♥
***


発売中です!

太らない! 500kcalの満腹ごはん (TJMOOK)/宝島社

¥790
Amazon.co.jp

※現在インターネットではほとんど手に入らなくなってしまったようで!
ありがとうございます(;;)
けど、まだまだ本屋さんに売ってますのでご安心をっ♪←うぬぼれんな

ビジネスマンのためのコンビニ栄養学 (Forest2545Shinsyo 65)/フォレスト出版
¥945
Amazon.co.jp
GINGERカフェごはん―簡単・かわいい・キレイ (Town Mook)/徳間書店
¥950
Amazon.co.jp


管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈