【155kcal】冬至ですね*簡単いとこ煮 | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。

こんにちは!

今日は冬至~~

1年で日が最も短い日ですねたいよう

これからまた日が長くなっていくのか…
嬉しいな♡

日が短いと一日が早く終わった感じがして焦るんですよね汗

まだ5時なのにもう暗い!!



冬至といえばかぼちゃとゆず湯。

かぼちゃを食べて、ゆず湯に入って、無病息災を祈るのですねーキラキラ
あとは、「ん」がつく食べ物を食べると。
にんじん、だいこん、モンブラン…


かぼちゃはビタミンAの元となるβカロテンがたっぷりで風邪予防に効果的!

そしてゆず湯に入れば体が芯からあたたまって風邪をひかないとかなんとか!!
厄払い的な意味もあるとかなんとか。(あいまい!!)



というわけでいとこ煮とやらを作りました。
かぼちゃとあずきを茹でるやつですハロウィン

私はあんまりなじみがなかったんだけども。。
作ってみました!!

あずきゆでるとこからやるべきなんだろうけど、ここはゆであずき缶でひらめき*
すんごく簡単ですはあと



【材料】3人分くらい?(1人155kcal)
かぼちゃ   1/4個(300gちょっと)
塩      少々
ゆであずき缶 1缶(90g)
しょうゆ   大さじ1

【作りかた】
かぼちゃは食べやすい大きさに切り鍋に入れる。
(ここでやる気があれば角をとる)
ひたひたの水(1カップくらい?)と塩少々入れて火にかける



かぼちゃがやわらかくなってきたらゆであずきとしょうゆを入れて落としぶたをして5分くらい煮る



完成~!



甘くておいしい♡
ちょっとおいて味をしみ込ませたほうがおいしいかとおんぷ


あんまり甘くなるのはなーと思ってあずき少なめですが、
倍くらい入れてもいいみたいですー。




ところで、なんで「いとこ煮?」って思いますよねはてな

いとこ煮とは…
材料を煮えにくいものから追々入れていくことから、「おいおい」を「甥甥」すなわちいとこにかけたものが語源の一つとされている。

だそうです。

なんかお味噌汁みたいなものだったり白玉を入れたりするらしいです。
(白玉…おいしそう…)



あ、ゆず湯のゆずも買いました!





この冬も風邪ひかないように栄養あるものいっぱい食べて元気に過ごしましょー!



では~はにわBYE


***
皆さんの応援が励みになりますaya

画像をクリックで投票できます!
いっこずつ押してもらえるととっても嬉しいです!!

ダイエット•ビューティー 7位!
調理師•栄養士 3位!

よろしくお願いします♥akn♥
***


発売中です!

太らない! 500kcalの満腹ごはん (TJMOOK)/宝島社

¥790
Amazon.co.jp

※現在インターネットではほとんど手に入らなくなってしまったようで!
ありがとうございます(;;)
けど、まだまだ本屋さんに売ってますのでご安心をっ♪←うぬぼれんな

ビジネスマンのためのコンビニ栄養学 (Forest2545Shinsyo 65)/フォレスト出版
¥945
Amazon.co.jp
GINGERカフェごはん―簡単・かわいい・キレイ (Town Mook)/徳間書店
¥950
Amazon.co.jp


管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈