【90kcal】電子レンジで*簡単プリン | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。



Haleaina 管理栄養士*フードコーディネーターKANAのおうちカフェごはん



こんばんは*




見に来てくださりどうもありがとうございます(*^^*)








久しぶりのレシピです*




最近大量生産&消費している電子レンジプリンです!










材料も少ないし、とっても簡単です*




==============================


【材料】(カップ3個分)1個=約90kcal

卵     1個 

牛乳    150cc

砂糖    大さじ1.5

<カラメル>

砂糖    大さじ1

水     大さじ1

お湯    小さじ2くらい




【作り方】

1.カラメルを作る。耐熱容器に砂糖を水を入れ、ラップをせずレンジ(500W)で2分チンして、様子を見ながら茶色くグツグツするまで10~20秒ずつチンする。グツグツしたら取り出しお湯を入れ混ぜ、カップに入れ冷ます。

2.ボールに卵を溶き、牛乳、砂糖を加えよく混ぜ、茶漉しで漉しながら1のカップに注ぐ。

3.ラップでぴっちり蓋をして、レンジの弱(200W)で6分チン、様子を見ながらふるふる状態になるまで1~2分ずつチン。そのまま余熱で10分ほど放置し、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。




*カラメルを作るときお湯を入れるとはねることがあるので注意!耐熱容器やシリコンカップでないと容器が割れることがあります。(経験済み)

*ラップをぴっっちりとするのが「す」が入らないようにするポイント!

(写真は、シリコンカップのハート型なのでうまくラップができず・・・マグカップとかならツルッとしたプリンがで


きます!)

*あれば卵液にバニラエッセンスを少々入れるとレベルUP!




===============================





ハート型だとどうしてもラップがうまく巻けない・・・・

輪ゴムとかしたらピタッとなるかなーと思ったら我が家には輪ゴムが一個もなかった!笑

というか輪ゴムチンしたら溶けるのかな?




すが入っちゃったよー;;って言いながら出したら

「でもこういうのが手作り感出てていい」と言ってもらえたのでまぁいっか!(ポジティブー)







あとあんまり長いこと加熱すると「す」どころじゃなくぼこぼこになります。

でも冷やせば落ち着くからたべられるけどっ。




ちょっとふるふるくらいで止めて、余熱で火を通すようにするとハートでも「す」が入らないこともある!



Haleaina 管理栄養士*フードコーディネーターKANAのおうちカフェごはん-ipodfile.jpg






でもやっぱりツルッとしたプリンのがいい!

というときはマグカップとか、普通の丸型のほうが確実です*




photo:01




これはマグカップバージョン。つるつるだったよー




レンジや容器によって加熱時間が変わってくると思うので、様子を見ながらやってみてください♪








簡単だし、低カロリー・低コストでおやつにぴったりではないですか!




豆乳でもできました♪






ちなみに、


型から出さないとろとろタイプのプリンもご好評いただいております♪


材料3つであっという間に!とろ~りとろけるプリン




これ、クックパッドに載せたレシピの中でダントツ人気です*


ありがたやー(;;)






そうそうカラメルは、容器が壊れるのが怖かったら鍋で作ってOKですよー!




私は何個か耐熱容器だと思い込んで使った器を割りました。学習能力なし。。


レンジから「パキッ・・・」って音がして、


あぁ、またやっちまったー;;ってなる。気をつけてっ




シリコンカップなら割れないので、


カップ3個にカラメルの材料1/3ずつ入れて作ってそのまま冷まして、、、


ってやってます*


洗い物も減って楽チン~~!










プリンおいしいですよね♪


たぶんアイスの次くらいにすきです(*^^*)


バーナーをかってクレームブリュレを作りたいです*










ぜひぜひおためしあれ~(^^)/






***



皆さんの応援が励みになります♪

画像クリックで投票できます!



面倒おかけしますが…いっこずつ押してもらえるととーっても嬉しいです!!









(現在、ダイエット・ビューティー部門6位*調理師・栄養士ランキング3位です!)




いつもありがとうございます(*^^*)


***







管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈