材料3つであっという間に♪とろ~りとろけるプリン | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。


わがままおとめごはん。


また一週間が始まりましたね~~!


週はじめから雨だし・・寒いし・・けどけどっっ

甘いものでも食べて元気にがんばりましょぉsei



というわけで、今日はプリンです~sei


材料は3つだけ!鍋ひとつでできちゃいます♪

とろとろなので、型から出さずに食べるタイプですキラキラ


==============================


【材料】(4個分)

牛乳・・・・・・・300cc

砂糖・・・・・・・大さじ2.5

卵・・・・・・・・・1個

〈カラメル〉

砂糖・・・・・・・大さじ3

水・・・・・・・・・50cc


【作りかた】

1,カラメルを作る。水と砂糖を鍋にいれ煮詰め、茶色くドロドロになったらぬるま湯大さじ1を入れすばやく混ぜ、型に入れる。

2,1の鍋をゆすぎ、砂糖と牛乳を熱めのお風呂くらいの温度まであたためる。卵は溶いておく。

3,溶き卵に2を少量ずつ注ぎながらよく混ぜる。

4,3を漉しながら1の型に入れ、ぴっちりラップをする。

5,鍋をゆすぎ4をおき、2~3cmほど水を入れ強火にかけ、沸騰したら弱火にして10~15分。

6,ゆすってみて固まっているようだったら火を止め、荒熱をとって冷蔵庫で冷ます。

  (液状でなければふるふる状態でもOK!)


*工程が多いように見えるけど、実際はカラメル作る→材料混ぜる→蒸すだけ!!

*カラメル作りで最後にぬるま湯を加えるときは、かなり危ないので気をつけて!!

*卵に牛乳を注ぐときは、いっきに入れると卵が固まるので注意!

*冷ますときはラップをしたままで!!


===============================


印刷しやすいレシピはCOOK PADにて♪

材料3つで簡単♪とろ~りとろけるプリン by ・KaNa・



明日は少し朝のんびりできそうなので嬉しいなー↑

明日は晴れてあったかくなりますよーにsao☆




ランキング参加中♪

応援ポチしていただけるととーっても嬉しいです!!




にほんブログ村 料理ブログへ


携帯の方はコチラ↓


レシピブログ

にほんブログ村


ありがとうございますaya